出産を終えて

翌朝6:30。自然に目覚めて、出産の記録を書き留める。

出産がこんなに大変なものだとは、こんなに耐え難い、この世のものとは思えない痛み・苦しみがあるとは、想像以上だった。
でも、あまりのことに、今はもう現実感もない。
よく、「赤ちゃんが生まれました!」と表現することが多いけど、そんなに勝手にスルっと生まれてきた〜って感じじゃなくて
「赤ちゃんをやっとのことで生み出しました!」とか表現したいわ。

いつも旦那さまには頼りっぱなしの私だけど、こんなにまで全てを預けて旦那さまのことを頼りにしたことがあっただろうか・・・
と振り返る。極限を体験して、改めて私にとっての旦那さまの存在の大きさを思い知った感じだ。
なんというか、お互いに今まで以上に絆が強まったような。上手く表現できないが、二人とも何か掴んで成長できたのかも知れない。

とにかく、一人では生めなかった、と思う。彼がいたから頑張れたし、夫婦で出産に臨んだと思う。

汚いところ、見苦しいところも色々見せてしまったなぁ。
全てを受け止めてくれたことをただただ感謝。

赤ちゃんは本当にかわいいし、幸せで涙が出ます。


やっと出産の記録を更新しました。
ここまで、妊娠前から出産まで約1年半にわたって綴ってきた日記を今日で終わりにしたいと思います。
我が子もあと4日で生後3ヵ月になります。
子育ての道のりもここまでも大変でしたが、これからもあと20年ぐらい続きます。
「はじめての妊娠」の記録はここでおしまい。
子育て記録は別のところでまたお会いできるといいなと思います。