産婦人科検診 2回目(心拍とトキソプラズマ)

leafleaf2005-02-08

昨日、2回目の産婦人科に行って来ました。
 
今回は、
・つわりについての問診
・超音波検査
 
ぐらいのものでしたが、
大きな出来事としては、「心拍が確認できた!」
ということかな?
この日記で初めて字を大きくして書いてみました(笑)
でも、先生には判っても、私にはちっとも見えませんでした。
 
妊娠初期は、俗に言う「安定期」までの期間では流産の可能性が結構高く、
しかも流産は妊婦さん側の理由ではなく受精卵に欠陥がある場合に自然淘汰として起こるそうです。なので、その時期までの流産はお母さんのせいじゃないんだけど、でも、妊娠できても「安定期」までは本当に無事に生まれる率が高くはないので、本当には喜べない時期というんでしょうか。
だけど、その中でも「心拍が確認できた」というのはまた一つの区切りで、
心拍が確認できると、前述の流産の危険も格段に減るので、
「ああ、もうこれで安心」とまでは言えないけど、
「ちょっと安心」ぐらいのレベルにレベルアップしたことになるわけですな。
 
しかも、前回は卵黄みたいなのしか見えなかったけど、
今回は一応2頭身(分からんが)で、「体長9ミリ!」
 
この時期赤ちゃんは、1日1ミリ成長するらしいので、
今日はきっと1センチになってる〜(既に親ばか??)
 
それと、今回は先生に「トキソプラズマ」のことを質問してみました。
 
主に猫、犬や鳥も持っている菌で、ペットを飼っている人はちょっと注意が必要らしい。
以前かかった人や、もちろんかかったことがない人は安心だけど、
もし、妊娠初期に初めて感染した場合に、子どもに奇形が現れるとか。
私自身より両親の方がやたらと心配しているので、
先生は「強制じゃないけど、気になるなら検査しますか?そんなに高くないし。っていうか具体的には1000円で出来ますけど」と言うので、やってもらいました。
やることは、採血するだけ。
次回は2週間後の検診だけど、そのときに結果がわかるそうです。
ま、判るまでは両親に内緒です。
  
それにしても、淡々として、なーーーーんにも言ってくれない先生です。
なんか心配になってきた。
私にとっては人生の一大事でも、先生には日常茶飯事だから???
聞かないと、何も教えてくれない。そんなものなのでしょうか。
 
とにもかくにも、また2週間後に検診です。
その時、「出産予定日」を決めて、「母子手帳をもらうための基本的な検査をします」
だそうです。また多分血液検査とかかな。