無排卵月経かどうかの判断

私のほうの基礎体温は、
36.60
36.60
36.81
と3日連続で、今までの「36.30-36.50」を超えた数値を示しているので、
どうも無事に高温期に入ったようです。
ちょっとホ。
 
さて、でもでも、やっぱり気になる「無排卵月経」について調べてみました。
 
まず、ぜんぜん知らなかったんだけど、生理開始当初の若かりし頃は
ほとんどが無排卵の月経だそう。驚きです。
女性として成熟するにつれて、だんだん毎月排卵が起こるようになるようです。
 
更に、驚いたのが、成熟した大人になっても、年に何回かは無排卵のときもヒョコッと
あるそうです。なので、まれに高温にならないときがあってもすぐさま心配しなくても
きちんと数ヶ月基礎体温を測ってから、判断すればいいみたいです。
年に8〜10回排卵があれば充分正常範囲だそう。
 
排卵の場合は、体温変化だけではなくて、
やっぱり、生理不順や、生理期間が長すぎたり短すぎたり(通常3〜5日)
生理の間隔が長すぎたり短すぎたり(37日以上の周期とか)、
生理の出血量が多すぎたり少なすぎたり・・・
色々、目に見える異常があることも多いそうです。
もちろん、基礎体温をつけて温度変化を見ると確実なわけですが・・・

では、治療法についてはまた後日。