無排卵月経の治療

おかげさまで、高体温期が続行中です。
ちょっと興味が失せて当たり前になってきたのか、
今日、測るの忘れてトイレに行っちゃった(^_^;)
 
6時半起床なのに、6:15にトイレに行きたくなって目覚める。
この悔しさよ!
本来なら、体温測った後にトイレに行くべきですが、コロっと忘れてしまった。
 
それにしても、高体温期って、体温高すぎ!
なんと、先日36.91だったかを記録。
36度9分って、普通に微熱と言わないのかな?
カゼ引いてるんじゃないかと疑ってしまったよ。
 
さて、無排卵だったらどうなるんだろうと言うこと
調べてみました。
ちゃ〜んと、治療法があって大抵は大丈夫なんだそうで、一安心です。
 
とりあえず、産婦人科で検査を受ける。
検査は基礎体温をつける指導と、血液検査などが行われるようです。
あとは、超音波で排卵しているか調べる方法は確実性があるようです。
その後、治療法を決めるようです。
 
治療法1.排卵誘発剤を使って、排卵を起こさせる
短期間服用して、排卵が一旦起これば、その後もスムーズに排卵が起こるように
なるケースが多いようです。
ですが、これが効かなかった場合が問題で、その場合は不妊治療を時間をかけてする
ということになっていくようです。
 
2.ピル
避妊薬として飲むのではなく、生理不順をコントロールするために飲むそうです。
気分が悪くなる人もいるみたいですが、私は以前旅行のために生理を遅らせるのに
使ったけど、特に気分が悪くなったりはしませんでした。
 
3.漢方
という手もあるようです。
 
※これがど素人の私がネットで簡単に調べて得た結果なので、内容はいい加減です。
自分が知識として得て、整理するために書いています。