メリークリスマス!

今日はクリスマスイブ。
 
うちは私の両親との実親同居なので、両親とオットくんとの4人で
家でお食事の地味〜なクリスマスを過ごします。
両親がうるさいと言うわけではなく、どうせ明日出勤なのでゆっくりできないから
25日の夜に二人でデートということにしました。
なぜ地味を強調したかと言うと、メニューがすごくクリスマスに合うから!(爆)
・根菜類の煮物
・焼き魚
・ほうれん草の白和え
・温野菜のミートソースかけ
かーなーりー和風。
でも、明日から年始にかけて、色々予定が詰まっていて外食が続くから
とりあえず今日ぐらいは野菜たっぷりにしよう!というコンセプトです。
といっても、私は7時まで仕事なので、作るのは母。ごめんね。
 
ところで、「子どもできてもOK」のサインが出てから、2回目の妊娠可能期間に突入しました。というわけで昨日おとといと2日連続でトライ!
というか、まあ、別に構えてそうしているわけではないけど、
(特にオットくんはあまり意識していないと思う)
たまたま2日間続いてしました。ということだけなんだけど。
なんとなく、私は内心意識してしまうのであった。
 
やっぱり、こういうのって精神的にすごくデリケートな問題で
意識しすぎてなかなか子どもができないというのは分かる気がする。
ついつい、考えてしまうんだな。
意識しないでノビノビ愛をはぐくんで楽しんでいた方が、ころっとできたりね。
不妊治療を2年以上ずっと苦しんで続けてきた人が、「もうやめた。もう2人で生きていこう」って決めて開き直ったら、あっけなく翌月妊娠した(自然に)と言う話。
私の身近にも実は2つほど実例がね。
女性にとっては特に、大問題だから意識しない方が無理だよね・・・
でも、意識しない方が上手くいくんだよね・・・
精神修行じゃな。