産婦人科検診 4回目

leafleaf2005-03-08

産婦人科検診、結構楽しくなってきました。
気持ち悪いだけで、ぜんぜん実感が湧かない私にとって
診断のときが唯一「本当におなかにいるのだなあ・・・」と感じることの出来るとき
なのです。
 
今日の検診は、4回目。
前回の血液検査の結果はすべて正常。
母子手帳をもらう手続き用紙をもらったり、説明を少し受けました。
 
メインイベントとしては、経腹エコー!!
今までは赤ちゃんが小さすぎて、経膣エコーだったけど、
今回からは経腹エコーなので、とりあえず内診台にあがらなくて良かった(笑)
それと、見え方が立体的でいいような気がする。
今回は、あまり先生の説明がなくても、ちゃんと、
「頭だ!」「手だ!」「足か〜」と分かる(*^_^*)
わ〜人間の形になってきてる〜、と感動的。 
 
今回は、体長28.9ミリ→51.3ミリ(簡単に言うと、3センチから5センチへ)
に成長。
わ〜また大きくなってる〜と、見ると感動的。
 
そうそう、心拍の音(ドッドッドッド・・・と私たちよりかなり早い)も
聞かせてもらいました。
いや〜生きてるんだ〜と、感動的。(当たり前か)
 
妊娠って、よく言われるけど、感動的なことの連続ねぇ。なんて妙に実感。
  
何やら、ちょっと検診は楽しいなあと思ってしまった。
今まで、先生に対してなじめず、いまいち楽しくない検診だったので・・・
 
エコー写真なんて、他人が見ても気持ち悪いだけで面白くもなんともないとは思うけども、
別に、妊婦自身もこの写真を見て「きゃ〜かわいい〜!!」なんて
そこまで親バカではないので見せられた人は、誤解しないよう注意して欲しい。
だんだん大きくなっていく”推移の早さ””どんどん形が変化し人間に近づく様”が
興味深いと言うか、不思議なので、なかなかできない体験だと思っているだけなのです。
一言で言うと、「すごいなあ」と思っているのです。