胃がおかしい

妊娠して、胃が弱っている気がする。
 
今までどちらかというと、健啖家で通っていたのですが
(まあ、女性でどうよというのは置いておいて)
最近はどうもダメ。 
 
どういうことが起こっているかと言うと、
「自分の食べたいものと、胃が受け付ける物が違うらしい」
つまり、食べたいと思うから食べているのに、後で胃がおかしくなるのです。
 
また、「自分が満腹と思う気持ちと、胃の満腹の状態にズレが出ているらしい」
つまり、自分としてはそんなに大量に食べたつもりもなく、
まだもう少し食べたいな、ぐらいでやめているのにもかかわらず、
後で、胃はアップアップで、戻すやらずっと胃がムカムカして
かないません。
 
最初は、その胃のムカムカは「つわりなのだろう」と思ったりしていたんだけど、
どうも、つわりの気持ちの悪さとぜんぜん違うの。
胃薬が欲しいよぅぅ・・・って感じの気持ち悪さなのです。
 
私の分析では、つわりで胃が弱って、普段より頻繁に戻したりしたせいで
胃の基本機能が弱ってしまって、ちょっとの濃い味のものやちょっとの食べすぎでも
もう胃が消化吸収しきれないのではないか、と。
 
週末ごとに、友達と家族と一緒にちょっと美味しいものとか調子に乗って食べると、
週末のすべてがパー。ぐったりして過ごすしかなく、それがもう
今週で3週も続いているのです。
さすがに
ものすごくきついので、「慎重に・少量食べる」ようにしてみようと思います。
でも、美味しい〜のが食べたいのよね。グスン。