母子手帳 & ホワイトデー & 妊娠ラッシュ

leafleaf2005-03-14

今日はホワイトデー。
 
先月のバレンタインにオット君に、チョコしか上げる余裕がなかったもんで、
さすがに高いものを買わせるわけにはいかないと、
健気な妻は、自分から希望の品をリクエストしていた。ふふ。偉い?
 
それは、「かわいい鉢植えの花」
なんだかね〜プレママ気分なのかしら、
かわいいものを毎日眺めて、愛しんで、お水やったりして、うっとりしたい気分、
っていうのかしら?
 
それに、鉢植えのお花(しかも小さいかわいいの!という注文つき)だったら
500円ぐらいでいろいろかわいいのがあるから、悩まなくて済むだろうし〜
ってどこまでも、気遣いの妻!
 
と思ったら、オットくんが巨大な包みを抱えて帰宅。
鉢植えが10個ほど寄せ植えされたX,000円のプレゼント。
全ぜえん、意図したものと違うものがやってきた。
嬉しいんだけど、結局お小遣いをたくさん使わせてしまったな〜
「ゴメンネ、これのうちの1個ぐらいが欲しいって意味だったの」と言ったら、
お花のことが良く分からないから、こんなのかと思った・・・とのこと。
大事にします。。。
 
それと今日は母子手帳をもらってきました。今13週(4ヶ月の2週目の0日)。
役場の保健センターに行ったんだけど、なんだか場違い〜
みんなそういう職業に携わっている人だけあって、「ニコヤカ〜」って感じで。
事務所内に、「おめでとうございます〜」の嵐。
こっちはまだ実感がわかないのに赤の他人に「おめでとう」と言われまくって
なんだか・・・照れくさいっていうか、どう反応してよいやら。
その後、15分ぐらい説明&質問を受ける。
その質問内容もすごい。「家の騒音」「同居者のタバコ・飲酒の環境」など
すっごいプライバシーまで突っ込みまくり。
今、家庭内での子供の虐待とかが問題になっているから、地域で子供を守ろうって言う
意図があるみたいだけど、なんかね〜そこまで言わないかんの?て思っちゃう。
生まれた後は家庭訪問までするらしいよ。
 
うちの町は、残念ながらあまり母親学級として教育やセミナーはやってないみたい。
年に3回しかないし、どちらかというと妊婦友達を作ろうということに力を入れているみたい。
お勉強的な母親学級は産婦人科の主宰のものに行くしかないみたいだ。
産婦人科への不安を町の母親学級で補ったり、相談にも乗ってもらえるかと
期待していただけに、がっかり〜
 
母子手帳をもらうと、すっごく嬉しかったり、実感がわく〜っていう人も
いるみたいだけど、私は全然。
もらってきた袋のまま、居間に置き去り・・・

そうそう、大学時代の友達からメールが来て、「妊娠2ヶ月、10月9日に出産予定です♪」
とのこと。彼女もか〜
幼馴染も妊娠2ヶ月で、多分その頃が出産予定日。
私も含めると、仲良し内で3人目。
現在、子供欲しいって頑張っているのが4組もいる。
結婚そのものもみんな2年のうちにラッシュでしたから、妊娠も同じ時期になるんだね〜
 
いけないんだけど、自分が出来ていなくて「まだかまだか」と悩んでいる状態でなくて
本当に良かったと思ってしまう。そうでないと、こんなに周りがどんどん妊娠したら
すっごいすうっごい不安になってしまうと思う。
 
子供が欲しいのに出来ないと焦っている友達にも、早く授かりますようにと
心から祈る気持ちです。
出来ない不安と戦わなきゃいけない女性は、本当に大変です。毎月毎月がプレッシャー・・・