つわりさん、さようなら(妊娠4ヶ月4週め)

こんにちは。
やっとやっと、本当につわりが去ったようです。
毎日、もう気持ち悪くな〜い。
胃もおかしくな〜い。
なんて、爽快なんでしょう。
 
爽快さをいいことに、食欲増進しすぎて食べ過ぎないようにしないと
体重増加が怖い。
今のところ、妊娠前と変化なしです。
 
今の妊娠指導では、“妊娠前の体重プラス7キロ”と指導されてびっくり。
私の中では、
「最近は大きくならないように、8キロから10キロの増加で生むんだって」
と聞いていたのに、なんか拍車かかってない?!
 
ちょうど数日前、
「体重増加しないようにという意識が強すぎて、2500グラム以下で生まれてしまう
低体重児が増えて、問題になっている」とテレビで聞いた。
「体重増加は7.8キロで抑えなさい」という保健所の指導の行きすぎが指摘され、
また、母親側の「あまり太りたくない」「生んだ後体型を戻したい」という
あかちゃんのことよりも自分のこと中心で考えすぎていることも問題だ、
なんて指摘されていた。
 
実際、どうなんだろうねえ・・・