産婦人科 検診 5回目 性別判明!

今日は1ヶ月ぶりの妊婦検診。
4月4日4時の予約とは、そこまで不運な数字並べなくても・・・ 
 
今日は、母子手帳をもらって初めての検診だったので、
無料で妊婦検診を受けることが出来ました。(うちの町では2回無料で受けられる)
尿検査と血液検査(貧血かどうか)と体重測定・腹囲の測定・・・かな。
 
まず、尿検査でいきなり手痛いミス!
病院に行く直前にトイレ我慢できなくて行ってしまってたので
ちょっとしかおしっこでなくて、ギリギリセーフ。
尿検査の存在をすっかり忘れていた〜
 
それから、病院では初めて体重を測定。
妊娠前に51キロ。
つわりで50キロ。
今回の病院(つわり終わって)51キロ。
さて、これからどれだけ増加するものやら。
 
次に血液検査。
前回3箇所さしても量がとれず気分が悪くなったので、今回は1本しか取らないけど
念のためベットに寝てから採血してもらう。
案の定、右手では1滴も出ず、左手に差し替えてやっととれた。
毎回あるみたいだから、採血恐怖症になりそうだ。
 
次に、やっと診察室へ。
先生に、「変わったことないですか?」と言われたので、
「とにかく全身が痒くてかなわない」と訴えてみたけど、
「まあ、それは妊娠中はたいていの人に良くあることやけんね」と
いうことで、我慢するしかないと・・・
 
次に、ビデオを渡して、経腹エコー〜
ベットに寝てお腹を出して・・・まず、腹囲の測定。
70センチとの冷たい告知。
え?今って私、ウエスト70センチの女なの?!
知らない間に結構大きくなってたんだねぇ。
これからどこまでいくのか。
それと、恥骨からおへそ下までの距離も測っていたような・・・
 
次に、エコー。
いやあ、無事でした。
本当にまだお腹もあまり出てないし、動くわけでもないんで
本当にいるのやらいないのやら分からないんですよ。
ちゃんと、着実に大きくなっているようです。
心拍もしっかりしているし、
大脳・脳幹・背骨・あばら骨・胃・肝臓・心臓の4つのお部屋まで確認できて
すごいねえ。だんだん人間になってゆくよ。
足のかかとから太ももの付け根までが2センチ。(・・・短足?)
今回は身長は測らないで、お腹の直径やら頭の大きさやらいろいろ測って
先生の口から出たのは「今、110グラムね」と一言。
110グラムってどのぐらいかちっとも分からない。
帰って調べたらレモン1個分の重さとか。
長さのほうがなんとなくイメージしやすいのは私だけでしょうか。
 
いろいろ見ていて、先生が「どうです?性別は知りたいですか?」と聞いてきたので
心の準備が出来ていなかったので、相当ドキドキ。
「はい。分かるなら知りたいと思います」と答えたら、
「男の子だね」
と、あっさり。
私は女の子が欲しかったので、ちょっと返事に詰まる。
その後、「ちょっとへその緒と重なって見えにくいけど・・・」
「これが袋で、このへその緒と重なってるのがペニスね。99%間違いないってことで」
私にはさっぱり分からないけど、先生より駄目押しの99%宣言!
今日はまだ妊娠5ヶ月のたった1日目で、妊娠本によると6ヶ月や7ヶ月で分かるって
なってたのに、ものすごく早い宣告。
しかも生まれてきたら違ってたって場合(まあ、大抵は女と思ってたら男のパターン)
もあるって書いてあったのに、99%って確信に満ち溢れすぎ。
きっと浮かない返事だったので、先生も「コイツがっかりしとるな」って
ばれてそう。
その後、「もうちょっと横向いてくれたら、はっきり見えるのにな」と
お腹をペシペシ触って、赤ちゃんを刺激してたけど、動かなくて
「ま、でもほぼ男の子とで間違いないね」と。
ってか、そんなペシペシしていいんかい!
 
その後、先生が母子手帳ケース(結構可愛いけど産婦人科ロゴ入り)くれた。
エコー写真もくれたけど、今回はぜんぜんどう見ていいか分からない。
 
検診終了後、看護婦さんに声をかけられ、初の妊娠指導!
戌の日がいつか、腹帯のこと(あえてしなくても問題なしって)、
これからの生活で気をつけることなど、丁寧にお話が・・・
こういうのを待っていたのよ〜
こんな日が来るなら来ると、教えてくれてたら安心して最初から受診できたのに。
旅行に行っていいか聞いたら、ゆっくりスケジュールならOKとのこと。
できれば海外はお勧めしないけど、ひこうきは問題なし!って。
今の安定期のうちに行ってたらいいですね。って。嬉。
それと、母親学級については、病院では2回あるそう。
5月の終わりに栄養指導を受けて、妊娠9ヶ月で出産時の指導があるって。
 
とか、まあ、いろいろ書いたけど、
だんだん女の子でなかったショックが襲ってきて、家に帰っても腑抜けでした。
お腹の子に悪いなーって思うんだけど、自分で思う以上にショックが大きく、
気持ちが沈み、なんとせっかくのビデオも全く見る気が起こらない。
こんなことではいかん!
早く気持ちを切り替えて、お腹のややを全力で愛するのだ〜