マタニティブラジャー

妊娠初期から、結構おっぱいの変化は大きく
最初はいつものブラからパッドを抜きました。
次に、一番狭いフックで留めていたのを、一番広いフックで留めるようにしました。
 
さて、いよいよ5ヶ月目に入って、カップからおっぱいがあふれ気味なので(笑)
マタニティー専用のブラというものが必要になったようです。
 
特に、普通のブラで圧迫していると乳腺の発達を妨げる、
よって母乳の出に影響するとかいう記述も妊娠本でよく見るので
「いそがなければ!」と、母乳育児超希望の私としてはあせっておりました。
 
先日、初めてブラも含めたマタニティ用品を見てみようと西松屋
はせ参じては見ましたが、ああいう量販店は専門のスタッフがいてアドバイスしたり
サイズを測ってれたり、試着させてくれたりということがないので
ブラが選べなかった(ToT)
 
ああいうお店は、サイズが正確でなくてもいいものや、
一旦きちんとサイズを調べた上での、安く大量購入したい場合に利用すべきですね。
 
それで、とりあえず、デパートにきちんと行くことにしました。
サイズを測ってもらい、ちゃんとアドバイスをもらって、D80に決定。
犬印本舗のものにしたので、(結構どこにでも売っている)
今後は同じものを同じサイズで選べばどこで買ってもOK!
授乳期も使えるように工夫されたものを選びました。1つ2,000円。
  
それと、ハーフトップとやらを買いました。
(ブラのような役割だけど、カップがない布だけでできた乳あて・笑)
綿100%のものを選ぶのが大変。
とにかく、妊娠してかゆみと戦っているので、化繊などもっての外なので・・・ 
 
で、帰って早速装着。
なんとまあ、快適なこと〜
今まで、ものすごく窮屈なブラを無理にしていたことがわかりました。
お金はそれぞれかかってはいくけれど、
やはり専門のものって本当に研究されているんだな、と思った次第です。