初!母親学級 & 初!西松屋

今日は初めて、マタニティママ&パパ教室にオットくんと一緒に行ってきました。
それと、近所に住む幼馴染も1ヶ月違いでママになる予定なので、
その友達夫婦も一緒に・・・4人でわいわいと。
 
今日の教室は、あまり堅苦しいものではなく?!
10時から12時の2時間だけで、
前半:子育ての専門家による楽しい講演
後半:町の子どもの絵本の読み聞かせの会による子育て支援の紹介
という構成。
前半の講演もあかるいオバチャンが「子どもが生まれることの喜び」
「不安に思わないでいきましょう」みたいな不安を解消してくれるお話で
楽しく聞けました。
後半の読み聞かせの紹介も、絵本や紙芝居、子どもと遊べる小物の紹介などで
あっという間に終わりました。
オットくんも、友達のオットくんも、良い影響を受けて帰ってきたのでは?と
思います。
 
次に、4人で西松屋へ。
「戌の日に備え、腹帯を買わなくちゃ」「そろそろマタニティブラとパンツ買わなくちゃ」
「戌の日イベントに備えて、ちょっとおしゃれなマタニティがあれば・・・」
「そろそろ服がきつくなってきたので、仕事に着れるマタニティウエアを用意しなきゃ」
などたくさん課題はあったのですが・・・
西松屋では厳しかった・・・
腹帯は色々あって良いものが買えたのですが、
マタニティブラは詳しくは後日書きますがサイズが不明で買えない(ーー;)
マタニティウエアもあるにはあるのですが、完全にカジュアルなものばかりで、
おしゃれ着と仕事着は皆無でした。
あ〜せっかく行ったのに。どうにかしなければ・・・
 
西松屋は、子供服を安く買いたいとき・私自身は仕事をやめてカジュアルなマタニティが
必要になったときに、お世話になりたいと思います。