沖縄 座間味島の旅情報

無事に帰ってまいりました。
毎日、天気予報では曇りや雨のマークが出ていたものの
最終的にはほとんどの行程で雨は降らず、海で遊ぶ間は快晴で
最終日の夕方4時ごろお土産を買う時だけかなり激しい雨が降りました。
沖縄の友達には「ここ1週間ほとんど曇りや雨だったのに運が良いね」と、
誉めて貰うぐらいお天気に恵まれました。
 
さて、今回の旅は本当に素晴らしかったので、沖縄離島の旅を
ご紹介したいと思います。しかも妊婦編!
 
沖縄離島というと、
八重山列島・・・「石垣島」「西表島」「小浜島」「竹富島」「与那国島」など
宮古列島・・・「宮古島」など
奄美諸島・・・「奄美大島」など
がよく聞く島で、以前から一度行ってみたいと憧れておりました。
が、しかし、福岡からの場合直行便がほとんどなく、
「沖縄那覇」へ飛んでまたそこから離島まで飛行機、ということで、
長い休みが取れない(妊婦だから長い日程は難しい)とか、
ツアー料金も高め、と言う理由から、なかなか実現が難しいものがあります。
 
お友達が色々調べてくれて、妊婦でも少ない日程で(1泊2日でも可能かも)
格安で行ける(今回、2泊3日の飛行機と宿泊で33,000円で行きました)
しかもとびきり美しい海が見られる離島の旅を実現させてくれたのです。
 
その離島とは・・・
慶良間諸島
本島からフェリーで約1時間で行けるのに、離島の雰囲気がしっかり味わえます。
料金も往復で5,000円程度。
沖縄本島の旅行から、足をのばしてみる価値大・大・大!!!です。
フェリーなら妊婦さんでも負担も少ないしね。
慶良間諸島は、ダイビングスポットとして有名な地域でもあり
海の美しさは他の離島にも劣らないらしいです。
ただし、私は「石垣島」「小浜島」など他の離島はみたことがないので
他の島には他の島の、それぞれ素晴らしさがあると思いますので、
妊婦が負担なく行ける離島として慶良間諸島をご紹介したいと思います。
 
ケラマ諸島は、諸島と言うぐらいなので、たくさんの島があります。
その中で、ある程度開けていて宿泊や海遊びに困らない場所・・・というと、
渡嘉敷島」、「座間味島」になるようです。
沖縄本島には港がいくつかあるようですが、空港からそう遠くない泊港(とまりこう)
からフェリーが出ているのはそれらの島です。
本部港という港から出ている船で行く「伊江島」という島も
面白いという情報をもらったのですが、空港から港の距離がかなりあるという理由から
あまり妊婦の旅には向かないかも。
 
私が今回行ったのは、「座間味島」の方です。
 
さて続きはまた明日にでも・・・