安定期の間に旅行しよう!その2 沖縄

今度は、お友達と沖縄に行ってまいります。
2泊3日の旅です。
今、沖縄は梅雨で、毎日のように曇りや雨の予報・・・
一番の目的の美しいマリンブルーの海は、雨が降れば全く意味がないのです。
なんとか、運良く天気が持ってくれないか、それを祈りながらの出発です。
 
今回は、ずっと行きたかった沖縄の離島への旅も計画しており
ドキドキわくわくです。
 
妊娠中に飛行機ってどうなの?
ってことや
 
妊娠中の海水浴ってどうなの?
って問題がありますが・・・(-_-;)
 
飛行機に関しては、産婦人科では全く問題ないといわれました。
ですが、分娩予定日4週をきると医師の診断書がいるようですが、
6ヶ月の今はノーチェックです。
 
妊娠中の海水浴については、心配でいろいろ調べたのですが、
やはり、「やめておきましょう」の記述ばかりでした。
理由は、
・水温が低いので、冷えは妊婦によくない(マタニティスイミング温水プール
・妊婦は抵抗力が弱いので、海の雑菌ウヨウヨはまずい(プールならいいらしい)
ということでした。
 
キューバダイビングは水圧の関係で妊婦は絶対だめ!
らしいけれども、ちょっとシュノーケルぐらいできないかな・・・と
目論んでいたのですが、こういうのを見ると、やっぱりやめておくしかないか、
一応水着は買ったものの、足を水につける程度で水遊びぐらいしか無理だろうと
考えております。
今回行く予定の座間味島は、浜からのシュノーケルでも
お魚さんがたくさん見えるらしいと聞いているので、ちょっとだけでもしたいなあ・・・
でも、後悔先に立たずだし。
 
まあ、いろいろ考えてはいますが、雨だったらどうもこうもないし、
行ってから、どうなるかのお楽しみです。
また、帰ってからレポートします。