Live Image essentielle

去年初めて、ライブ・イマージュへ行ったのですが、
すっかりはまってしまい、今年も行ってまいりました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/event/music/liveimage/
 
ライブイマージュは、文字通り、アルバム「イマージュ」のライブコンサートです。
「イマージュ」および「ライブイマージュ」のご紹介はこちら

                                                                                                                                        • -

テレビ番組のテーマ曲や映画音楽、CM曲など“心に響く映像の音楽”を集め、
大ヒットを記録したコンピレーションアルバム「イマージュ」シリーズ。
2004年までに6枚のアルバムをリリースし、累計販売枚数は300万枚という息の
長いセールスを続けています。
 そんなイマージュの世界を全身で体感できるのがコンサート「ライブ・イマー
ジュ」。音楽とともに甦る映像、オーケストラと一体になった
暖かい癒しのステージ。豪華アーティストたちの熱いコラボレーションを
一気に味わえるという贅沢極まりないコンサートなのです!

                                                                                                                                        • -


ってなわけで、要は、テレビや映画などで(大作のテーマ曲多数)おなじみの
癒し系の壮大な音楽をライブで楽しめる。
しかも、一人でも人が呼べるようなメンバーが8人も集まって、
自分の代表作ばかりを数曲ずつ披露してくれる 、こんな贅沢極まりないライブ
他になかろう、というようなライブなのです。
 
去年行って、心底楽しくて、また絶対行く!と思っていたコンサートです。
忘れていた感動がよみがえり、本当に楽しい時間をすごしました。
 
もともと、歌入りの音楽よりヒーリングとかが好きなので、
もちろん胎教にもいいかしら?!
普段は20〜30分サイクルで寝たり起きたりを繰り返しているお腹の坊やですが
ライブの間は休憩時間以外ずっと動いてました。
やっぱ、いつもと違うところにいるって分かったのかな?
 
福岡サンパレスであった、このライブ。
実は18公演の最終公演(アーティストにとっては千秋楽)だったので、
なんだかみんなのびのびして、大サービスでした。
6時開始で9時45分まで、4時間近く。ほんとに贅沢なライブ。
でも、翌日仕事だったので、それがなければなお良かったな〜
 
どのアーティストの面々も本当にすばらしいのですが、
強いてぜひとも応援をと思う一押しの方は、
小松亮太さん(バンドネオンという楽器をご存知ですか?)
バンドネオンの演奏姿を見ているだけでも興味深く、レトロで素晴らしい音色です。
そして、松谷卓さん(ピアノ)。
代表作は、劇的ビフォーアフターのオープニング・○○家の抱える問題を紹介する暗い曲・
匠に作ってもらった家を目出度く公開するときの曲を作った人です。
この方のピアノは高音がとてもきれいで美しい曲調です。大好き〜
 
でも、加古 隆さんも、ゴンチチさんも、葉加瀬 太郎さんも、羽毛田 丈史さんも
宮本 文昭さんも、他のオーケストラのみなさんも、みんな素晴らしいです。
 
また、来年も是非して欲しい。
赤ちゃん預けて、見にいくぞ〜