産婦人科検診 7回目 7ヶ月の検診

いつもは月が変わる初日に行く検診ですが、今回はやむにやまれぬ事情で
昨日の予定を今日に変更してもらい、検診に行ってきました。

尿検査・体重・血圧・・・看護婦さんによる。
むくみ・腹囲・経腹エコー・・・先生。
 
今日の一番のニュースといえば、「ちょっと体重の増加が早すぎますね〜」とのこと。
くすん。
現在つわりで減ったところから、+4.5キロ。
妊娠中期までに+4キロ以内が目標とのことで、ちょっとペースが速いとか。
食べるなら、歩きましょう♪と気軽に言われちゃった。
 
あとは、妊娠中毒症と妊娠糖尿病予防についての注意を看護婦さんに受けた。
 
腹囲は、76センチ→78センチ と、+2センチ。
そこまで大きくなった感はない。
 
エコーが一番の楽しみだけど、母子ともに順調にいっているようで一安心です。
今回は、先生が一生懸命赤ちゃんの顔を見せようと努力してくれたけど、
ちょうど、手がほっぺのあたりに来ていて、あまり見えなかった。
 
今度から、妊娠7ヶ月に入ったので、2週間おきの検診になります。
なんだか、産婦人科に行ってばっかり・・・って感じだね。
でも、いよいよ迫ってきたということかな。