ベビーベッド と ベビーぶとん と ベビーカーの話

今日はお友達夫婦のおうちに行って、ベビーベッドとベビーぶとんを
借りてきました。
 
このお友達は、年子で二人、もう子供を生んでしまったので
「よかったら、どうぞ」と貸してくれました。
上の子が女の子でもうすぐ2歳。
下の子が男の子でもうすぐ8ヶ月。
 
もうベビーベッド、いらないんだって。
 
本当に短期間しかいらないものの多いこと多いこと。
ベビーバスなんて1ヶ月しか使わない。
チャイルドシートも年齢に応じて2,3回は買い替え。
ベッドもふとんも、ベビー用は1年使えるか使えないか。
ベビーカーもA型は最初〜2歳までだけど、大きくて最初しか使わない。
B型は、コンパクトでいいけど、7ヶ月からしか使えないので、
結局A/B両方必要なのか・・・
 
友達二人に聞いてみたところ、
一人は、A型の時期は外出も少ないし、抱っこ紐で済ませたからA型は必要ない。
B型だけでいいんじゃない?と。
もう一人の友達は、A型の時期も出かけるときはベビーカーが必要。
今は小さくて兼用のものがあるから、A/B兼用のものを買うべし!と。
意見が違う。
生活スタイルで、人それぞれ違うってことだよね・・・
 
A/B兼用の場合、赤ちゃんの乗る向きが、
お母さんを見て乗る乗せ方と進行方向を見て乗る乗せ方との
両方が出来るタイプがいいよ!とのアドバイスが。
光の向きが眩しい時に、対応できるからだそう。
 
来月ぐらいには色々揃えないとな〜下調べ・下調べ、と。