産婦人科検診 8回目 7ヶ月第3週0日

今日も(2週間おきになったので、"また"と言う感じ)産婦人科検診でした。
 
4時に行って、見てもらえたのは5時半です。
というのも私の番になった瞬間、妊婦さんの分娩が始まったので、
それが終わるまでの1時間ほど更に待つことになったわけです。
「分娩です」って、先生がスタンバイしてから1時間でもう診察に戻れる
ものなんだね〜
ま、陣痛が長いんだろうけど。
 
今日の検査は、尿検査・体重・血圧・腹囲・むくみ・経腹エコー。
待っていた患者さんが多かったので、ちょっと短め?(笑)
 
先生には、とりあえず足のむくみが出たことを告げたけど、
「この時期は血流も悪くなるし、そこまで気にしなくても足を高くして治る程度なら
大丈夫」とのこと。
 
あとは、エコーにて、前回に引き続き赤ちゃんが「逆子」状態と判明。
重たい頭の方から下がって逆さになりやすいように、右を向いて寝るように
心がけてみたらいいよ、と言われた。
けど、心がけることが出来るのは眠る前までだよね?寝たら責任もてません!
 
次回も逆子だったら、逆子体操をしましょう、とのことです。
 
私の次の診察の妊婦さん、先日の母親学級で一緒だったプレママさんだった。
名前も連絡先も知らないけど、「あ〜!先日の!順調ですか?」と
お互い会話を交わして、無事を確認?!
時間があれば連絡先でも聞いて、お友達になれると良いのだけど・・・
 
会計のときに、先生の奥様であり、この産院の助産婦さんに初めて会いました。
「今、逆子だってね〜。今の時期の逆子なんて、全く気にしなくていいからね!」
と優しく声をかけてくれたので、ちょっと、ホ。
「このお方が、腕が良いと評判の私の分娩を助けてくれる方か〜」と、
なんとなく、親しみが。
 
他はすべて順調。
650グラムから、901グラムへ成長しておりました。