おなかの張り

おなかが大きくなってくると、おなかが張る頻度が増えてきます(らしいです)。
で、私もたまになるのですが、おなかが張ると、お腹の硬さが「カチンコチン」に
なるんですよ。
だから、触ってもすぐわかります。
こういう時って、母体にも負担がかかっているし、
もちろん赤ちゃんもきついんだろうと思います。
 
このお腹の張りが頻繁になり、ひどくなっていくと、
極端な話、陣痛へ・・・ってな状況ですので、
おなかが張ってきたときは、ゆったりと休んであげる必要があるそうです。
で、ちょっと休んで30分以内に治まるようなら、問題のない範囲の張り、だと。
産婦人科先生談) 
 
私としても、まだ7ヶ月ですので(7ヶ月からは早産でもなんとか外界で生きていける
ところまできているらしい)
できるだけお腹の中で10ヶ月育てたいですから(まだ心の準備もできてないしね〜)
お腹が張ると、座ったり寝たりしてお休みします。
 
私はまだフルに仕事を続けていますが、今一緒にお仕事しているメンバーは
1人を除いてみんな2歳〜小学生の子持ちママばかりなんです。
なので、みんな妊娠経験者で、いろんなお話が聞けたり、気遣いをよくしてくれて
とても恵まれています。
この仕事のときは、3時間ぶっ続けの立ち仕事。しかも講義をするのでしゃべりっぱなし。
なかなかハードです。1時間ごとに10分休憩を取りますが、
みんな「はい、座んなさい」「ちょっとでも座ってないと、立ちっぱなしじゃむくむよ」
「立ってしゃべり通しじゃ、お腹が張ってこない?はい、座って休んで」と
「自分の時は、こんな状況でやってたら、「むくみ」と「お腹の張り」が出てきて
たまらなかったから・・・」という経験から心配してくれます。
 
でも、私は今のところ、この3時間で「座ってないとまずいぞ」という状況には
なっていなくて、本人はケロっとしています。
そうすると、「恵まれてるのよ〜お腹の子がいい子なのよ。ママに苦労かけなくて」
とみんなに言われます。
でも、「出てきてからは、いっぱい苦労するよ。男の子だし!ワンパクで。」
と脅されています(^_^;)