妊娠7ヶ月って

妊娠7ヶ月の3週目。全体では40週のうちの26週。ああ、とうに半分を越えたなあ・・・
 
数日前から、気がついたのですが、お腹がまたワンランクアップしました。
こういうのは個人差があると思うんだけど、
私の場合は、ある日急激に大きくなり、しばらくは停滞。
またある時急に大きくなり、またしばらく停滞。
そんな大きくなり方みたいです。
 
第1段階は、妊娠5ヶ月に入った直後で、下っ腹が大きく出てきて
普段の服が急に全部入らなくなって、慌ててマタニティウエアを買ったっけ。
この段階では、下っ腹がぽこんと出て、キューピーちゃんそっくりな体型。
  
今回の第2段階は、妊娠7ヶ月の半ば。
今回は、おへその辺りから胸の上部にかけてはりだしてきて、
いよいよ妊婦〜って感じ。
 
男の子のママは、お腹が前に突き出したようになり、
女の子のママは、お腹がまあるくぽってりとふくらむ、と
よく言うけど、迷信?とおもっていたのですが、
私の周りだけで言うと、確実にある!
私は今のところ後姿では全くといっていいほど分かりません。が、
前にツンと突き出してる。
女の子のママは私より月齢が浅くても、まあるくお腹がふくよか。
 
ちょっと男の子のママの方がこの点は楽かもしれない。
まあ、生まれた後にさんざん苦労するだろうけどね(^^ゞ
 
もう妊娠7ヶ月だけど、それでも今のところ、
お腹のせいでバランスが取りにくいこともなく
普段は仕事中など、全くお腹が大きいことを意識せずに過ごすことができます。
暑い中歩くときぐらいかな、フーフー言ってノロノロ歩いてしまうのは。
いつ頃、普段の動作のすべてが不自由になってくるのだろう・・・
 
一般的に7ヶ月は、
・子宮底(妊娠した子宮の最上部)がおへその上まで届いて、お腹全体が大きくなる
・大きくなった子宮で、内臓が圧迫され、食欲は出るのに1回に食べられる量が減る
・仰向けに寝ると苦しいとか、眠りが浅くなることがある
・心拍数がピークになるので、動悸がして熟睡しにくい
・急激に太ると、おなかや乳房に妊娠線ができることも
とかまあ、そんな時期らしい。
 
私の場合の、お腹が急に大きくなったのは、まことにその通り!
それと、眠りが浅い!(トイレは近いし、夢見も悪い、夜中もよく起きる)
 
そのぐらいかな、今のところ。
 
「1回に食べられる量が減る」これ、なりたいな〜
食欲、増えるばっかり(ーー;)
食べる量も加速気味。はあ。