アカチャンホンポ マタニティ教室

沐浴

アカチャンホンポがやっているマタニティ教室に行ってきました(無料)
・1時間の専門家のお話
・沐浴指導(一人ずつお人形を使って実習させてもらえます)
で構成されているのですが、なかなかお勧めです。
 
自治体であまりこういう教室がない方、産婦人科の母親学級が少ない方には
よいチャンスだと思います。
 
私の場合、自治体も産婦人科でも母親学級があるにはあるのですが、
どちらも平日にあるんですね。
でも、オット君にもぜひともこういう経験をして欲しいではないですか!!
気持ちも盛り上がるし、自覚も湧いてくるだろうし、
夫婦でこういうことに参加できるというのもいいですよね。
で、こちらの教室は土曜日開催だったので、夫婦で行ってみたんです。
 
沐浴指導についても、ママ向けには入院中に指導があるようですが、
ぜひやって欲しいパパ向けにはこういう指導はあまりないと思うので
1度生まれる前にやっておくというのは絶対いい!と思いました。
 
100名以上と思われる大所帯の講座でしたが、夫婦参加の方が大半で、
沐浴の実習もほとんどパパがやってました。
 
それと、妊婦の体の重みを体験できる「妊婦体験ジャケット」も
自由に試せるように置いてありますので、これもいいですね。
 
オットくんも、充実した1日だったと今日の経験を喜んでくれました。
写真アップしちゃいます。(とりあえず沐浴指導を受けている姿)
許可なしですけど、いいですか?オットくん。