産婦人科検診⑨ 8ヶ月0日(28週)

7ヶ月から、2週間おきになった妊婦検診に行ってきました。
今回も、血液検査は無しの、尿検査・体重・血圧・腹囲・浮腫・経腹エコー
の検査でした。
 
まず、尿検査で、「糖」が少し出てるって言われ、ショ〜ック。
ランクが4段階で、マイナスはなんともない人。++は超ヤバイ状態。
−<+−<+<++
 
私は今回「+−」と出たらしくて、
看護婦さんに「さっき甘いものを食べたとかありません?」と聞かれたけど、
実はぜんぜん食べてない。のに、糖が出た。
直前に食べたものの影響なら、心配ないみたいだけど、
これが妊娠中毒症の兆候なら、心配。
次回まで様子を見ますけど、まだ気にするほどではないと。
 
体重は注意を受けて以降は、0.2キロぐらいずつしか増えてないので、問題なし!
現在+4.5キロでキープ中。
 
赤ちゃんのほうですが、901グラムから、1300グラムへ成長!
たった2週間で、1.5倍ってすごいね〜
 
それと、逆子が直ってた!
エライ!孝行息子!
やっぱり、胃の辺りを蹴られる感じは、気のせいではなかったんだ。
逆子だったときは、蹴られて、トイレに行きたくなって困ったもんね。
胃も蹴られると苦しいけどさ。
というわけで、逆子体操はとりあえず免れた。
 
今回は、また、私のお腹側に背中を向けていたので、あまり顔を見せてはくれなかった。
で、やっと右頬の側から半分ぐらい見えた感じでは・・・
まるでキングコング。ゴリラ・・・(^_^;)そっくり。
 
あと3ヶ月で、人間になって出てきておくれよ〜