妊娠中の貧血

妊娠中は、妊婦の血液量が増えるのに、赤血球の数はそのままなので、薄い血液になる
すなわち貧血状態になりやすいそうです。
妊婦の半数近くがなるらしいので、定番中の定番、ですね。
かといって、なっても気にしなくていいということではなく、
 
・めまい・動悸・息切れ・頭痛などが出てきつい
・赤ちゃんの発育にも多少影響があるらしい
・分娩のとき微弱陣痛、弛緩出血などを起こしやすい
なんて、困ったことです。
 
しかも、やっぱりどっかで聞いた記憶があったんだけど、
鉄剤を処方されて飲まなきゃいけないけど、副作用で気持ち悪くなるんだって〜
 
通常、鉄分は体で生成されないので、食事でとらなきゃいけないらしいけど、
食事には結構気を使ってたつもりだったの!
外食も控えていたし、塩分控えめの和食中心。
毎日、ヨーグルト・納豆・ちりめんじゃこ・野菜たっぷり・・・で暮らしてきたのに。
 
でも、こんなもんじゃなかったんですよ。調べてみたら。
普通の人で、1日に必要な鉄分10mg。妊婦で20mg。
で、食べ物にどのぐらい含まれているかというと、
一番鉄分豊富そうなレバーで、100グラム食べても7mgしか鉄分はないの!
他に、納豆・ひじき・貝類・高野豆腐・切干大根・プルーン・小松菜・ほうれん草
などなど、鉄分が多いと言われる食物も、100グラム食べて、やっと1〜3mgの鉄分
とか、そんなレベル。
気をつけて食べていたつもりが、ぜ〜んぜ〜ん足りてるわけないじゃあん!
と思ってしまった。
これだけの量を食べ物で満たし続けるって、ほとんど不可能に近いような・・・
頼みの綱のレバーも、妊娠中に過剰摂取してはならないビタミンAもたくさん
含まれているらしいので、レバーも摂りすぎは禁物らしい。
 
鉄剤生活、決定っぽい。はぁ〜。