お腹の張り(妊娠後期)

妊娠中期以降、お腹の張り(痛いわけではなく、お腹がコチッとかたくなる状態)が
出てくるものらしいです。
 
で、先日の妊婦検診で、お腹の張りについて先生に聞かれたんだけど、
7ヶ月まではほとんど張ったことがなかったけど、今月に入って(8ヵ月になったとたん)
なんだか、やたらと張るな〜とは思っていたんです。
と言っても、10秒ぐらいコチッと硬くなって、じっとしていたら10秒ぐらいで
おさまる、そんなレベルだったので、「休んでよくなるなら大丈夫」と聞いて
あまり心配してなかったんです。
 
そしたら、先生が「1日10回以上張るようなら、張りすぎですから
張り止めの薬を次回出しますから、1日何回張っているか数えてみて」と
おっしゃるではありませんか。
 
1日10回って・・・
私、多分1日30回ぐらい張ってるんですけど?
こんなんで大丈夫なのでしょうか。
 
お腹の張りは、子宮の収縮を表していて、あまり頻繁だと早産の可能性も
出てくるとか。
 
私の場合、特に力を入れる作業とかしなくても、
立ったり座ったり、少し前かがみで物を取ったり(足元のものを拾う)で
張ることが多いのですが、
ただ、寝てるだけ〜、座ってるだけ〜、立ってるだけ〜の時も
いきなり張る。なんで(-_-;)
 
薬を飲むことになるのかな・・・
副作用で、動悸・めまい・手の震えがでるとか・・・恐ろしい。
 
あまりダラダラしないで、動いたほうがいいっていうけど、
いつものお散歩中もかなり頻繁に張ってしまう。
安静にしている方がいいのかな〜
1日1時間ぐらい歩きなさい、って言われてるのに、どっちが大事なのか分からんなぁ。