ショック!な入院事情

先日の妊婦検診で、9ヶ月に入ったからでしょう、
入院に関する説明がいろいろありました。

まず「入院準備グッズ」の説明が看護婦さんからありました。
あと、入院のときのタイムスケジュールとかなんとか。
店や雑誌についている「入院準備グッズ一覧」よりすっごく少なくて
こんなんでいいの?っていう感じもしました。

  • 前開きの長いパジャマ4枚(途中で親や夫に洗ってきてもらうなら少なくてもOK)
  • スリッパ
  • 洗面用具(シャンプー・リンス・石鹸以外のもの)
  • 産褥ショーツ5枚(途中で親や夫に洗ってきてもらうなら少なくてもOK)
  • 悪露用ナプキン
  • ガーゼのハンカチ(赤ちゃんの授乳に使用)
  • 赤ちゃんのおしり拭き
  • お箸
  • 退院用ベビー服
  • お産のときの飲み物
  • 母乳パッド
  • タオル

 
入院期間は、分娩当日+5日間。結局足かけ6,7日になるのかなぁ。
携帯電話は持ち込み禁止で、バレたら没収だって!厳しい〜
友達に連絡できないじゃん。携帯で写真も撮れないじゃん。ぐすん。
 
それから、もっともっとショッキングなことが!
今日初めてお部屋を見せてもらったのですが、うちの病院は、病室が5部屋しかなくて、
標準のお部屋の狭いこと狭いこと。
なんかビジネスホテルみたいで寂しい。もうちょっとかわいくしてよ〜
小さなシングルベッドに、小さなテーブルと1人がけ用ソファが2つ。
で、他の部屋は、差額のベッド代がかかり、+500円の部屋から+3000円の部屋まで。
でも、ちょっと広いかな〜ぐらいでそんなに変わりない。
お産頑張るんだから、ご褒美にちょっといい部屋に泊まりたいよ。
 
でもでも、もっと大変なことが!
5部屋しかないと言うことは、万一6人目のお産になった場合、どうなるの?ってこと。
恐る恐る聞いてみると、「他の部屋があくまで、分娩室にそのままお泊り・・・」
だって!!信じられない!!
それってよくあることなの?当たり前なの?
もし、お泊りしている途中で、次のお産の人が運ばれてきたら
追い出されるのかしら。
 
怖いけど、「もし7番目のお産になった場合は、次はどうなるんですか?」と
尋ねてみると、「その時は先生のご自宅の部屋に・・・」だって。
そんなぁ。家族もお見舞いに来にくいじゃない?
お産直後に気疲れしそう。
 
どちらも万が一、と言ってるけど、あながち大袈裟でもなくて。
ちょうど私の予定日の9月19日辺りって、すっごい予定日の人が詰まってるんだって!
「これは、運よ、運。」って看護婦さん。そんな他人事って感じの発言。
「それか、37週になったらガンガン歩きまくって、早めに生んじゃう!」とまで(-_-;)
8月のお産の人は少ないらしい。
でも、本当に運かも。多いときでも、たまたまいい部屋が空いたタイミングで
陣痛→出産となれば、その部屋に泊まれるし。
 
どうなるんだろう、私の運命。
っていうか、今更転院したい。無理?
っていうかどの病院もこんな事情は同じなの?どうなの?だれか教えて〜〜〜