バースプラン

いよいよ36週。
あと1週間で、10ヶ月に入ります。
 
病院によって、出産に対する方針はマチマチで、
立会いができるかどうか、医療介入はどの程度行われるのか、
陣痛促進剤をできるだけ使わない方針かどうか、会陰切開は必ずやるのかどうか
点滴をつけたままのお産になるのか、母乳育児に対するサポートはどの程度あるのか・・・
疑問はいっぱい。
 
産院を決めた頃、「この病院の方針はどうなんだろう」と不安だったけど
先生はぶっきらぼうだし、病院のどこにもそんなこと書いてないし
正直「なんて不親切だろう」と思いました。
産婦人科は、病院を選ぶ時に誰もが知ることができる形で
その辺りのことを公開すべきじゃないか、と私は思います。
でないと選べない。
・・・と言っても、聞くこともできないまま、今日を迎えている私。
 
みんなどうしているんだろう。
 
分娩予約をする時、思い切って先生に「こちらの病院のお産の方針はどんな風ですか?」と
聞いたけど、「安全なお産です」と一言。
・・・それじゃ、わからんよ。
それ以上聞く気力も無くなってしまった。
かろうじて「希望があればできるだけ聞きますから言ってください」という言葉だけは
とりつけて、今に至る。
 
今週の水曜日に、最後の母親学級があって、内容は「分娩の経過について」となっている。
もうチャンスはこの時しかないのかな、と少し覚悟を決めている。
先生に聞きにくいので、助産士さんに希望をどの程度聞いて貰えるのか、
そして、今不安なことは全部聞いてこなければ!と思っている。
引っ込み思案でいると、このまま希望を伝えられずに後悔しそうだもの。
 
みんなどうやって伝えているんだろう。
病院の言われるがままになっているんだろうか。
 
私の明確な希望は
・なるべく自然な力で生みたいので、危険がない限りは陣痛促進剤を使って欲しくない
・会陰切開は、避けそうな場合だけにして、安易にやって欲しくない
・生まれたらへその緒を切る前に抱いてお乳を含ませたい
・へその緒を切るのは、へその緒の活動が完全に停止してからにして欲しい
・陣痛の間はオットに側にいて欲しいが、分娩室での立会いは希望しない
 
生まれた後は
・できるだけ早い段階から母子同室がいい
・ぜひとも母乳育児がしたいので、母乳以外の物はなるべく飲ませたくない
 
というぐらいです。
水曜日、頑張って伝えなくちゃ・・・
あ〜勇気がいる。(そのぐらい、病院の愛想がないのですよ。は〜あ。憂鬱。)