産婦人科検診 14回目 10ヶ月2週目(37W)

今日は週に1度の検診日。
 
前回から始まった、ノンストレステスト(胎児心拍モニター)。
毎回あるかと思ったら、今回はなかった。
 
尿検査・体重・血圧・むくみ・子宮底長・腹囲・経腹エコー
のみでした。
 
赤ちゃんが前回2995グラムと脅威の数値を示し焦っておりましたが、
今回は2915グラム。。。
減ってんじゃん。
ってことで、結局体重は太ももの骨の長さから推測するだけなので
エコーで見てどこまで骨があるととるかでも誤差は出るのよね。
ちょっと安心しました。
1週間で、また3500ぐらいになってたらどうしようかと思った。
 
頭の直径はそれでもまた大きくなっていて、9センチを確実に超えているようだ。
 
自分の体重も全く増えてなかったし、日焼けもよくしていたので
「よし、ちゃんと歩いているようだね。頑張っている人はちゃんと分かるよ」
助産士さんにほめられ、ちょっとゴキゲン。
他も至って順調。
来週から、また内診が再開されるとの予告もあり。嫌だけど仕方がないね。
 
今週1週間は、自分でも本当に必死で甘いものを我慢して過ごしていたので、
家に帰ってご褒美に、メロンパン1個ぺろりと食べてしまいました。
ご褒美、多すぎたかも・・・
明日からまた頑張ろう!