胎動の変化

おなかもすっかり大きくなり、10ヶ月ともなると
胎動も激しいです。お腹をグイグイ押されるので、ちょっと痛いぐらいです。
よっぽど、狭くて窮屈で、もう早く出たくてしょうがないという感じかな???
 
右のわき腹に、よく足らしき物体が、ニョコっと出てきます。
出てきたら、つまんで遊んでいます。
赤ちゃんがお腹にいる、という実感がきちんとあります。
最初は全くなかったしな〜と妊娠初期を振り返ってみたり。
 
日本には数え年という、年齢の数え方が昔からあるけれど、
あれって、とても理にかなっているなと思います。(むなかた助産院 賀来はつ先生の受け売り)
きっちり1年間はないけれど、ママはお腹の中で赤ちゃんを育てているんですね。
だから、生まれてきた瞬間、0(ゼロ)から始めるのではなく、
お腹の中で1年間0歳。そして、生まれてからの1年間はもう1歳・・・
そんな感覚。
この話って、なんか素敵。