今頃、太ってます・・・

タイトルのとおりですが、ちょっとまずいかなーと思ってます。
ずっと、体重増加は優秀で、+6キロ台での増加で済んでいたのですが
なんだか、ここ数日で一気に+7キロを超え、8キロに届きそうな勢い。
たった数日で・・・
 
妊娠してからは、和食中心・野菜中心の生活。
ここ1ヶ月は、毎日雨が降っても1日1時間〜1時間半の散歩。
こんなに頑張っているのにぃぃぃぃぃ!!!!
 
と、声を大にしたいところですが、
原因は自分で分かっているんです。
 
甘いもの、食べ過ぎてます。
1日に1口ぐらいの甘いものなら、いいかなあ、とは思うのですが、
砂糖の甘さと言うのは中毒性がありますよね?
食べないと平気なんですけど、食べるのが習慣になってくると、
もう、毎日食べないと、気が済まないというか。
食べたくて、食べたくて、しょうがなくなってしまう。
だんだん、量が増えている(← 自覚、すごく有り)
 
始末に終えないのは、「食べちゃったけど、1時間半も歩けば、大丈夫よね」と
逆に運動をしていることに、自分が甘えてる〜〜〜
 
最後のこの段階で、赤ちゃんが急に大きくなっても困るし、
お腹の赤ちゃん時代から、のちのちの成長していく過程でも、栄養を取りすぎると
体質自体が「太り体質」になってしまう時期が有るらしいのです。
ここで太りたい質にしてしまったら、完全に私のせいだしな。本人は努力できない。
ここで、反省して、なんとか甘いものから脱却しなければ!
 
母乳をあげだすと、乳腺が詰まったらいけないから、余計甘いものはNGと
聞いているので、今のうちに食べておこう、なんて馬鹿なことを思った私を許して〜
 
=======================================================
<赤ちゃんが太り体質になる話の詳細はこちら>
    〜プレママタウンより抜粋〜
 
妊娠36週ごろになると、赤ちゃんの膵臓(すいぞう)が完成して、
自力でインシュリンを分泌しはじめます。
ママがこの時期にたくさん食べると、赤ちゃんは自分の力で血糖値をあげ、
おなかの中で一気に太る可能性があります。
赤ちゃんが将来、肥満児になるかどうかの節目は、
妊娠28〜31週ごろと妊娠36週から出産までの間です
(ちなみに誕生後は、1歳ごろの乳児期と思春期)。
========================================================