産婦人科検診 16回目 39週+1日

予定日前の最後の検診でした。
もう前回の内診が痛くてしょうがなかったもので、前の晩から「行きたくないな〜」を
オットくんに連呼して過ごしていました。
 
今回の検診は、
尿検査・体重・血圧・子宮底長・復囲・むくみ・経腹エコー・内診
でした。
ノンストレステストは2回に1回なので、ナシ!
 
赤ちゃんは、3059グラム→3223グラムへ。
一時はどうなるかと思ったけど、そこまで巨大化せずに済んでいる様子。
懸念される頭の大きさも、ここ3回ほど9センチを超えていたのが、8.97センチと
言われたので、小さくなったわけではないだろうけど、そこまで巨大化していない
ようなので、こちらもほっとしました。
 
内診は、前回、足の開き具合で失敗し、痛い目にあったので、
不必要なぐらいにしっかりしっかり開いて頑張ったら、
確かに痛かったけれども、前回のように入り口の擦り傷は免れ・・・
なんとか終了。
 
赤ちゃんは随分降りてきているらしいけども、
「子宮口はまだ1センチしか開いてないね」とのこと。
素人な私にとっては、子宮口が1センチ開いたってことは、いよいよかな〜と
思ってしまうけど、先生曰く「まだまだ」だそうです。
 
来週月曜日が予定日なので、そこまで自然に様子を見て、
一応翌火曜日に検診の予約を入れました。
「次回、もしまだ陣痛が来ていなければ、子宮口を柔らかくする膣剤を入れますからね」
と言われ、ちょっと・・・不安に。頑張って聞きましたらば、
・陣痛促進剤ではない
ホルモン剤で、錠剤であり、内診のときに膣から入れる
ということで。たった1日遅れでも、促進剤か?!と焦ったけども
そういうわけではないらしい。
でも、やっぱり薬って抵抗があるね〜
できればしたくないね〜
普通、どの病院でもやるのかなぁ。
 
とにかくできればやりたくないので、
「金曜日の夕方以降に陣痛よ!で、土曜日に生まれよう!」って
一生懸命赤ちゃんに話しかけて過ごそうと思ってます。