ムカつくということ

昨日、オットくんと久々に喧嘩(?)した。
こんな出産も間近になってね・・・すっごい泣いちゃったんで、
赤ちゃんにも分かったと思うし、悪かったな・・・
 
オットくんは、本当にいろんな面で素晴らしい人だと思う。
私は、彼が大好き。
ただ、唯一、彼がすぐ「ムっとする」そして「ムッとしたのを態度に出してしまう」こと
それだけが、私が彼といて悲しいこと。
 
昨日も、私は何の悪気もなく、意味が分からないことがあったんで
「あれ?なんで???」って聞いたのです。
彼はもうそれを「なんで、そんなことをするの?=批判」というように
受け取ったようで・・・
「いや、いい」って言って、行っちゃった。
 
訳が分からないけど、とにかく怒らせちゃったんだ。
人の怒りを受け取ると、悲しく、つらい気持ちになる。
 
彼の言動に、正直、ムっとすることは、私にもある。
でも、そういう時、
「もしかすると彼に悪意はないかもしれない」
「そういう意味で言っているのではないのかも」
と考えて、怒る前に、一呼吸置いて、
「それって、○○ってこと?」とか「ん?なんでそんな風に思うの?」とか
なるべく、明るく、尋ねるようにしている。
そうすると、大抵、彼に悪気はなく、単なる言葉の行き違いや誤解だと分かる。
そうしたら、私は怒る必要も無く、私も彼も穏やかに過ごせる。
これは、私が、努力して、彼との関係をより良くするためにやっていること。
 
自分も、彼も、誤解によって嫌な気持ちにならずにすんだ。
そういうことになると思うのです。
 
もちろん、何でもかんでも波風を立てなければいいんだ、とは、まったく思ってません。
意見が違うこと、それだけはやって欲しくないこと、そんなことは
話し合いを回避したり、単なる平和主義にしないで、
きちんとお互いの考えを伝え合わなければならない、と思います。
 
彼は、もしかすると、私が単に気が長いとか、穏やかな性格だから、
ムッとしないのだと思っているのかもしれない。
でも、そうじゃない。きっと同じぐらい、ムッとしてる。
でも、二人がいい関係を作っていけるように、"努力"して、
「一呼吸置いて、真意を確かめる」ということをしている
そのことに、気がついてくれれば・・・と思います。
 
ここまでのこと、昨日の話し合いでは言えなかった。
あまりに追い詰めすぎるかなと思ったし・・・
 
「なんで、私は悪気がなくて、ちょっと尋ねただけだったのに、
そんなに、プイっと怒って行ってしまうの?
一言、説明してくれたら私も分かるのに、何も言わないで怒って行ってしまったら
私はすごく傷つくし、悲しいよ」と伝えたのですが、
「今になれば、批判されたんじゃなかったんだって分かるけど、
なるべく、説明するようにせないかんとは思うけど、
でも、ムカついてしまうものは仕方がなくない?」
というのが、最初の返答だったので・・・
余計、ちょっと絶望的に思えて、言えなくなった。
 
私の言動は、彼に誤解を与えてしまったとしても、弁解の余地を与えてもらえず、
「ムカつく」という態度に出られてしまうのか。
「仕方がない」のか。
彼がムカついたのを表に出すことで、私が傷つくのは「仕方がない」のか。
 
ムッとしたことを態度に出すのではなく、
「こういうのは嫌な気持ちになるから、しないで」とか「言わないで」とか
説明してくれたら、なおすよう努力もできるのに。
 
これまでも、何度も彼がムッとした場面はあった。
私に対してもそう。他の人に対してもそう。
彼がカリカリしていると、隣にいる私は穏やかな気持ちではいられないし
ヒヤヒヤして、胸をキュッと痛めながら、彼の怒りが収まるのを待つしかない。
その度につらくて、でも、そっとしておくようにしてた。
でも、今日は怒りの矛先が自分だったし、今までの悲しいな、つらいな、っていう
気持ちが積み重なって、噴出しちゃった。
 
なんか、ほんと、悲しかった。
妊娠しているから、余計、おおごとに考えて、ナーバスになっているのかな。

充分に自分の考えをいえないまま、あきらめに似た気持ちで
今日の話し合いは終わらせた。
その後は、明るく彼に接したつもりだ。
すぐに結果を求めないようにしようと思ったのだ。
この問題は今後何度も繰り返されるだろうし、彼もわざとしているわけではないので、
気長に少しずつでも分かってくれればと・・・思ったのです。
 
今日の話し合いの過程では、彼がどのぐらい私の考えを分かってくれたか
正直今回は見当もつかない。彼がどう受け止めたか、全然分からないのだ。
話し合いを終えた後、彼は何か考えてくれただろうか。
冷静になった後、何かを感じてくれただろうか。