子ども、欲しい?欲しくない?

やっぱり今日も生理は始まらない。


私が「子どもを作る」ことをどう考えているか、気持ちを整理してみようと思う。
私は今31歳。
結婚して(平成15年1月5日・30才目前)1年半、彼とお付き合いしだして(平成14年2月14日・29歳の時)2年5ヶ月。
彼と出会って(平成13年12月30日・28歳の時)2年7ヶ月。


オットと出会う前、私はあまりいい恋愛に恵まれなかった。
お付き合いすることはあっても、色んなタイプの「裏切られる」経験が続き、
「本当に心から信用できる男性なんていないのかしらね」と思うようになっていた。
当然、いつも心は満たされないし、いつも何だか寂しかった。
なので、「世界中で自分だけのための無償の愛が欲しい」という
自分の気持ちを満たすため?に、とても子どもが欲しい時期があった。


しばらくたつと、どんどん子どもの犯罪が増え、
子どもらしくない化粧をした小学生・中学生を見るにつけ
「もし自分の子どもがあんなんなったらヤダ」と思うようになり、
子どもはずっと赤ちゃんで可愛いばっかりじゃないし、
中学生や高校生になった子どもを想像して、「やっぱり、子ども、欲しくないかも」と思うようになった。
こんなことを考えると怒られそうだが、その頃ミニチュアダックスを飼いだして、
愛玩対象ができたことで、子どもを持たなくても擬似的に同じような気持ちの部分が
満たされてしまったようにも思う。だから、強いて子どもがいなくても・・・と。


オットに出会ったのは、「子どもなんて欲しくないなー」と思っていたときだった。
今までであった誰とも違い、温かく・誠実で、私をとても大切にしてくれる彼と付き合いが深まり、
私をまるごと受け止めてくれる彼との時間が自然でかけがえのないものだと思ったから、
結婚することもとても自然な流れだった。
将来のことを話し合う過程で、彼が子どもを持つことをどう考えているかを聞いてみた。
彼は「子どもが欲しい」と考えている人だった。
私は、今まで考えてきたことを話した上で(今は欲しくないと思っていることも)、
「でも、あなたが子どもが欲しいと思っているんだったら、そうしてみたいと自然と思うようになると思う」と話した。


その後、結婚し、彼は仕事と並行して学校に行き資格試験の勉強でとても忙しい生活。
私も「子どもを生むまでは、しっかり働いてお金をためておきたい」という気持ちで
かなりバタバタと仕事で慌しい生活を続けている。
私の中では、(多分彼の中でも)、「しばらくは二人っきりで楽しく暮らしたい」という気持ちでいた。
私たちはお付き合いの期間が短くて結婚したし、その交際期間の大半が結婚準備で忙しかったので、
まともにデート、と言うのをほとんどしたことがなく、映画さえ行ったことがなかった。
だから、一緒にいられるようになって、とにかく二人で過ごす時間が欲しかったのだ。
1年ぐらいは子どもはお預け、と思っていた。


それともう一つ。
これは、私の心の中だけの問題だけど、子どもができるとオットはとても子どもをかわいがる愛情深い人だと思う。
それは嬉しいことなのだけど・・・
せっかく今まで喉から手が出るほど欲しかった「私が1番で、私だけが独占できる愛情」を
手に入れたのに、オットの愛情を子どもにとられるのが嫌だった。
愛されてたっぷり愛情をもらって、私は今までの人生で、今が一番幸せなのだ。
だから、まだ当分自分だけで独占しておきたい、というのも素直な気持ちだった。
女の子でも生まれて、とられたら本気でやきもちを焼きそうだよ。くっくっく。


それでも、不思議なもので、周りの友達が子どもを生んだりするのを見聞きする機会も増え
自然と「子どもが欲しいな」という気持ちに私は傾いていった。


私の仕事はパソコンのインストラクターで、自分の教室もあるし、
他の会社や公共機関に講師として派遣されて仕事をするスタイルもとっている。
今の仕事は自分に向いていて、楽しんでやれているし、充実感もあるし、プロ意識もある。
やめるのは勇気がいる。数年手放すと復帰できる見込みは、ほとんどない。
だから、今年度いっぱいは(3月いっぱい)仕事をして、そこで一応区切りをつけて、
3月以降は子どものことを真剣に考えようかな。
そういう状況が、今だ。


オットくんは、今試験前で余裕がないので、多分私よりもっともっと
「いつかは子どもが欲しいけど、もうちょっと先で良いなあ・・・」と思っているようだ。


だからね、きちんとね、避妊していたんですよ。
今まで彼も私も、コンドームをつけてからのセックスしか経験がなく、
(彼の発言の真偽の程は不明だけど、少なくとも私は避妊なしのセックスは怖くてしたことがなかった)
二人で約20年分?一度も、その方法で妊娠したことはないわけで。
きちんとした使い方をすれば、コンドームを使った避妊の成功率は97%以上とも言われている。
破れたり、外れたりしちゃった場合は問題外だけど、この1ヶ月そんなトラブルはなかった。
結婚してからは、少しずつ慣れてきて、もういよいよ生理が始まる直前は(妊娠不可能な時期)
ご褒美のように(やはり気持ちよさが違うので)、避妊せずにセックスをしていたけど・・・
今回も34日目に・・・でも、この時はあり得ない期間でしょ??!!
う〜む。。。
だから、もし妊娠、ってことになれば、「一体、いつできたんだろう??????」と思うし、
今も「まさかね」「出来てるわけがないよね」と思うわけで。


でも、あんまりにも遅いよね。うん。