ちょっと調べてみよう!

今日は祭日だけど、オットくんはお仕事です。
午後からお友達と会う予定がありますが、午前中は少し時間があるので、気になることをネットで調査してみようと思います。


まず、「避妊していたのに、一体いつできたんだ?」ということ。
やはり昨日の避妊知識と日程で照らし合わせても、出来ていそうな感じはしないなぁ。
まあ、できるときはこんな風にポロッと出来るのかも知れないけど、
せっかく作るなら「産み分け」とか「よっしゃ!いい遺伝子で作るぞ!」とか
それなりの気合を入れて作りたかったよ(ーー;)
(私は女の子が欲しくて、彼は男の子が欲しい)
今回もし妊娠していた場合、「コンドームの使用ミスで出来た子ども」の可能性大!!
あ〜なんだか、なあ。ごめんよ、子どもよ。


次に、「妊娠しているのに、ビール飲んじゃった」ということについて。
妊娠中に飲酒していた場合、子どもの生後死亡率は高まるという結果は出ているようです。
ずーーーっと毎日飲みつづけると、子どもの10代の成長にも影響が・・・と言うのも見ました。
ただ、「妊娠に気がつかないうちに飲んでしまったことをくよくよ心配する」ほどまではないようで、
これから気をつければ大丈夫、なんでしょう。悩む方が体に悪そうだ。
私がもし妊娠していた場合。
6月26日に、妊娠したなら、19日間の飲酒。
7月10日に、妊娠したなら、6日間の飲酒だ。


先月健康診断で「胃のバリウム」「胸部レントゲン」「マンモグラフィー」を受けた影響。
調べてみたら、先月じゃなくて、5月26日だったので全く問題なしでした(笑)
今回の私は大丈夫だったけど、参考までに・・・
『受精してから、約27日目までの薬・レントゲンは催奇形性で胎児に影響することはない。』
そうです。
生理が遅れてるな?と思ってから気をつければ、間に合うのですね〜ホ。
どうして、イッチバン最初の最初の頃は影響しないんでしょうね。
むしろ、大事な感じがしますけど。


もし妊娠していたら、いつ生まれるの?仕事の予定は・・・?
これ、結構気になりますが、「妊娠週数」というのの数え方を勉強せねばなりません。
まず、妊娠は「週=7日」単位で数える。
最後の生理の開始日から数えるので(受精した日じゃないらしい)、
次の生理が来るはずの時点が「1ヶ月=4週=28日」になります。
その時点で気がつく人はいないので、それから1日たち、2日経つと「あれ?生理が来ないな」と気付きます。
だから、どんなに早く気がついた人でも「その時既に、妊娠1ヶ月経過し、妊娠2ヶ月目に突入」の頃。
私のように、生理の周期が28日より長い場合や規則的に来ない場合、余計に「遅いね〜」ぐらいで、
しばらく気が付かないので、私が「もしかして?」と思ったおとといで、「妊娠40日=約1ヵ月半=5週目」
ということになります。
妊娠検査薬を使うと聞くけど、
細長い棒状のものに尿をかけるだけで妊娠が判定でき、その判定は99%以上の正確さらしい。
時期的には、生理来ないなと思ってすぐは検査できなくて、生理開始予定日の約1週間後から検査できるそうです。
私の場合、もう、前回の生理から42日経っていて、(生理は30〜35日のうちに来る)長く見積もって、
35日からでもちょうど今日で1週間。そろそろ、検査できるのかな。
でも、彼はやっぱり昨日の晩「まだ、もう少し後で良いかな・・・」と言っていたので、
試験が終わる8月3日まで検査せずにほっておこうかな。


ところで、出産の予定日は、280日(7日*40週)後ということなので、もし妊娠していたら
な〜んと3月14日が出産予定日と言うことに!!
早い!早すぎる!!今年度いっぱいは仕事をしようと思っていたのに、
こうなるといくらギリギリまで頑張っても今年中には仕事を整理しないといけないじゃないか。
子どもが出来てから、生むまでって、思ったよりすごく短いのね。


最後に「ダーリンは予定外の妊娠をどう受け止めるだろうか?」ということ。
昨晩話して、「まだ、もう少し後で良いかな・・・」と言われてしまったのは、先ほど書いたとおりです。
うーん。彼は、やっぱり余裕がないんだよ、ね。仕事も勉強も今、ストレスだらけだし。
まあ、それでも本当に妊娠していたら、きちんと(?)喜んで、支えてくれるとは思うけど。
まだ、二人で旅行したり、遊んだり、やりたいことがたくさんあるのは、私も一緒だ。
彼が、私と二人だけの時間がまだ欲しいと思ってくれるなら、それもまた嬉しいことだし。


午後から友達に会って、8月末に壱岐に一緒に旅行してスキューバダイビングも予定していたので、
「もし、万が一妊娠していたら、ダイビングできるのかな???」という話をしたりしました。
帰ってネットで調べたら、「妊娠中のダイビングは、気圧の関係で止めたほうがいい」とのこと。
妊娠って、結構制約が多いな〜今まで普通に、当たり前に、出来たことができなくなるな、と感じた。
車の運転も、どうなんだろ。運転できないと仕事先にいけなくなるし。


でも、不思議なもので、トイレに行って「まだ生理が始まらない」とホッとする自分がいる。
そして、「走らない方が良いかな?」「バスの振動とか大丈夫かな」とか、
ちょっとお腹を気遣う自分がいる。実感なんて湧かないのに、ちょっとお母さんな気分?