外野の声

自分たちが「子どもが欲しいか欲しくないか」「いつ生むか」とか
考えるけど・・・
 
実は、周りから(外野)の声が、想像以上に大きいのが子どものことだ。
 
結婚前の女性が、挨拶代わりに「結婚はまだ?」と聞かれ、
結婚したと思ったら、「子どもはまだ?」と言われる。
これは、周知の事実。
まあ、私の場合は「子どもを作るにしても、1年は経ってから」と
思っていたので、さほど気にも留めなかったが、
きっと「欲しくて欲しくてしょうがなくて、頑張ってるけどできない」と
暮らしている女性にとっては、その聞く人にとっては挨拶程度の言葉が
ものすごく重たく降りかかってくるんだろう。
 
私は、もうちょっと先(具体的には、来年の3月から真剣に考えるつもり)
と、思ってるけど、真剣に考え出したら、その質問はきついだろうな。
 
それで、何ヶ月経っても出来なかったら、だんだん追い詰められそうだな〜
友達の生の声だけど「思った以上に、子どもって、できない!」らしい。
私は、来年3月には、もう32歳になっている。
子ども2人欲しい・・・あまり時間はない気もする。
 
この日記が、3月以降、どんどんどんどん、逼迫していったら・・・こわっ