ジイジとバアバの期待

前回、「外野の声」と題して、いわゆる周囲の人の話をチラッと書いたけど、
実はもっと重くのしかかるのが、両親たちの期待だ。
 
これに関しては、両親の考え方や、タイプによって、色んな反応があると思うけど、
多かれ少なかれ、影響があるものだと思う。
 
両親にとっては、私の妊娠="初孫"という構図になるので、まあ無理はないかな
とも思うのだけど・・・
 
夫婦の両親となると、通常4人の期待と思惑を背負うことになる。
妻の両親と、オットくんの両親。
よく世間で問題になるのは、姑(時には舅の場合も?)の「早く孫の顔を見せて」「長男の嫁として跡継ぎを」みたいなちょっと重た〜い問題の場合が多いみたい。これを書くと、「え〜!!時代錯誤な!!」と言う声も聞こえてきそうだけど、テレビとか見ていると未だに実際あるんだろうな・・・って感じもする。
私の周りには、聞かないけど。
それとも、あれは、テレビの視聴率のために捏造してるのかな?
 
うちの場合は、オットくんの両親からその類の話をされたことは、結婚1年8ヶ月の間
一度もないと言ってもいいぐらいだ。
思えば、すごいお姑さんだ。きっと欲しくないわけではないと思うけど、一切表に出さない。チクッともしない。色んなところで、価値観の違う(どちらがいいということではない、とにかく"違う"のだ)お母様だけど、こういうところは、心底感服する。
 
その代わりと言ってはなんだけど、とにかくうちの母は、すごい。
ストレートすぎて、少しは遠慮して欲しい。
本人は、「ストレートで、裏がないのが私のいいところ♪」と思っているんで、
私はいつも、「そりゃそうだけど、"気遣い"というのは、考慮せんでいいんかい?」
と思っている。ふぅ。
うちの「じいじとばあば」の話は、また後日・・・
1日では書ききれないよ(+o+)