基礎体温のすごさ

今日は、生理の初日でお腹が痛いなー
 
基礎体温をつけ始めて、2サイクルが終了したことになります。
(注:生理開始日から次の生理開始までが1つのサイクル)
 
たった2ヶ月しか測定していないけど、それでも体の変化がモロ基礎体温に出る。
それがはっきり分かる。
これって、すっごく便利なことだ、とすっかりはまっています。
 
私の場合、生理開始から2週間(私の場合はそれより長め)が低温
一度ガン!と下がる日が排卵
高温が2週間で、下がり始めて2日で生理が来る。
(しごく一般的なパターンです)
 
これがまた、毎日体温にバラつきはあるものの
その要所要所の傾向だけは、しっかり守られている。
 
例えば、今日の場合は、高温が2週間続いて、昨日・今日と少し下がってきたの。
そしたら、ちゃんと生理がきたの。
 
これって本当に便利。
私は、生理周期が29〜36日といつもバラバラなので、
今までは、いつ来るか分からない不安から、
30日を越えたら毎日毎日無駄でも万一に備えて生理用品を持って出かけ、
薄いナプキンもして過ごしていたんです。
 
これが、基礎体温を測れば、「下がってきた!」となってから
気をつけていればいいので、無駄に慎重に過ごさなくてよいんですね〜
す・て・き!(まあ、過信すると痛い目にあうとは思うが)
 
それと、今までたまにおりものが多いなぁって時が時々あったんだけど、
それも実は体温がガクンと下がる時=排卵のときだったんだ、ということも判明。
おりものは病気のシグナルでもあるので、この時以外で異常に増えたら
私の場合は要注意、なんてことも分かってしまう。
 
めんどくさいといえばめんどくさいが、
特に休みの日にもいつもの時間にはかるのが一番嫌ではあるんだけど・・・
だけど、意外と習慣になるもので、それもあまり気にならなくなりました。
だって、測りながら寝てしまうぐらいだから(笑)
測り終わったらそのまま眠りに落ちてゆけばそれでOK!
 
それに、これは気のせいかもしれないけど、
いつも自分で体に気を配っているからか、なんだかきちんと30日程度で
生理がやってくるような気が・・・いや。これはたまたまかな(^_^;)