妊娠の兆候と妊娠検査薬

昨日の宣言どおり、妊娠検査薬を買ってきたゼイ。
 
つわりについてちょっと調べてみたんだけど、妊娠週数がしっかり理解できていないと
分かりにくいけど(これは明日にでも詳しく)
 
早い人で、妊娠4週(2ヶ月目突入の週)〜6週で、つわりになる人もいるらしいのね。
私がもし妊娠していたら、今が4週の終わりに当たるので、つわりはあってもおかしくないみたいなのよね。
そうなの?そうなの?どうなのよー!!
 
で、妊娠の兆候は、
・便秘と眠気が強く
・体が熱っぽくだるく
・乳首の色が濃くなって敏感になったりする
・つわりが早い人では妊娠4週ごろ、普通は妊娠5〜6週から、おなかがすくと吐き気や実際に吐くことも
 
だってよ!!!
確かに、眠い(でもこれはいつもだし・・・)
でも、この1,2週ほど便秘がち・・・(早すぎるから関係ないかな?)
今日も、先ほど吐き気が少々・・・
 
ということで、先ほど仕事の帰りに「妊娠検査薬」を買ってきました。
 
教えてgooというサイトによると、「クリアブルー」という商品が、
妊娠の早い時期でも結果が出るらしいので、「クリアブルー」にしてみました。
約700円
微妙な商品だけど、堂々と主婦なので(?)あまり恥ずかしくなく購入。
 
箱には、
・スティック状の物の先に尿を5秒間かけると、1分後には結果がわかる
・当たる率は、99%以上
・生理予定日1週間後から検査できます
・朝昼夜どの尿でも測れます
など書いてあるので、妊娠検査薬の常識をこれにより得た。
 
朝昼夜どの尿でもOK・・・ということは、
実は「本当は朝がベストだけど、この検査薬って性能いいから朝でなくてもまあいいよ」
ということらしい。説明書には、朝検査しましょうって書いてあった。今は夕方・・・
しかも、前情報どおり「1週間後から検査できる」と書いてあるけど、まだ3日後だし〜
でも、今更もう待てないよね、2本セットだし、とりあえずやってみよう・・・
 
よく説明書を読んで恐る恐るトイレへ。
 
尿を5秒(短くても長くてもダメらしい)スティックのキャップをはずして先端にかけ
あとはキャップをして、中ほどにある5ミリほどの小窓に尿が吸い上がってくるのを確認
して、水平に1分置くと結果が出るとのこと。
青い線が出てきたら、陽性(妊娠)。何も出なければ、陰性(妊娠なし)。
 
深呼吸をして、尿をかけ、キャップをはめ、小窓を確認すると・・・
じんわりぬれた部分が上がってきた〜!!!
 
と、思ったら、見る見るうちに青い線が現れるではありませんか!!
 
な?なんなの???
1分って書いてあるのに、こんなに瞬時にくっきりと青線。
これって・・・
多分妊娠した?みたいなんだけど・・・
これって本当に大丈夫なの?
何か、使い方がおかしかったのだろうか。
 
せっかく陽性反応は出たけど、
なんだか
・朝検査してないからだめなのかしら?
・こんなに早く出るなんてちょっとおかしいんじゃないかな?
と、結局不安を残す結果に。
 
今はまだ産婦人科に行っても、「もうちょっと後で来てください」と
言われてしまう時期(おめでとうと言ってもらえない時期)のようなので、
とりあえず本当に予定日1週間後にもう1本で検査して、
また陽性だったらいよいよ産婦人科へ行ってみよう。うん。
 
とりあえずまだ全然確信ももてないし、誰にも言えないね。
みんないつぐらいに旦那さんや(うちの問題)親や友人にカミングアウトするんだろ。
一番仲良しの友達だけ、子持ちなので、「もしかしたら、こうなんだけど、
旦那に言ったほうがいいかな?」とメールしてみた。
「周りの人には産婦人科の検診がちゃんと済んでからでいいけど、
旦那さんには言ったほうがいいのでは?」とのこと。
「もし、妊娠してても産婦人科で異常妊娠が分かった場合に
心の支えになってもらわないといけないからね」、って。
なるほどです。
 
と言うわけで、すこおし今晩、「もしかして妊娠してるかもしんない」と
夫クンに言ってみようかなぁぁ