マタニティーブルー

とうとう、私もマタニティーブルー?
 
精神的に不安定になるものだと聞いてはいました。
が、私は環境的にも比較的恵まれていることもあり
今までのところは、まったく「いつもよりナーバス」だと自分で感じることは
なかったのですが・・・
 
今日はオットくんといて、悲しく悲しくなってしまいました。
 
つわりの時期にオットにどう接して欲しいかというのは、
多分妊婦さんによって違うと思います。
「もう、きついんだからほっといて!」「あっちいって!」
下手すると「あんたのせいでこうなってんのよ!あんたがつわりになればいいのに!」
とか、結構大変な状況になる妊婦さんもいるようなのですが。
 
私の場合は、きついからお布団に寝ていることが多いけどお話が出来ないほどではなく、
ほうっておかれると、どうも寂しいのです。
オットくんは、じゃまにならないように・・・と、部屋の端のほうでずーっと
静かにおとなしくゲームをしていたのです。
それも、優しさなのかもしれませんが、私の望むこととは違いました。
私が元気なら、オットくんの近くに私が行って、
一緒にゲームを楽しむことも出来るでしょう。
でも、今は動くのがきついんだから、オット君がお布団のほうに来て、
くだらない話でもいいから、私のほうにかまって気にかけて欲しいのです。
ほっておく優しさではなくて、近くでお話し相手になって欲しいのです。
 
ゲームをしている後姿を見ながら、だんだん寂しくなってきて、
お布団の中で声を殺して泣いていました。
オットくんは最後まで気がつきませんでした。
 
夜、やっぱり言おうと、上のような気持ちをきちんと(?)伝えました。
今後は気をつけてくれるでしょう。
 
これも、マタニティーブルーなのでしょうか???
普段だったらこんなことで、ナーバスにはならないのかなあ・・・

=======================================
マタニティーブルーについて
 
私が日記に書いた症状は、マタニティーブルーとは
言わないそうです。
『出産後、母体が回復するまでの期間に、
理由もなく精神状態が不安定になる症状』
をマタニティーブルーと言うそうなので
妊娠中のナーバスはこれに当たりません。
 
 
実際マタニティーブルーの症状は深刻なものも多いそうで・・・
悩んだら、「産後うつ」などで検索してみるといろんなサイトがあります。
 
参考サイト:ママブルー
http://www.mama-blue.net/
========================================