産婦人科検診 3回目

leafleaf2005-02-21

今日は三回目の産婦人科検診。

予定どおりエコーで体長を測り、予定日を決めるとのこと。
3センチになっていて、頭・手足・心臓のピクピク動くのが、
先生の説明つきならなんとか私にも確認できて、
大きくなってることに何だか感激した。
初めて少し実感が湧いたかな。

予定日は9/19で、10W0Dと少し修正された。
少し心配は、出血があることらしいけど、実際に私の所まで出血して
いないからそこまで不安に思わなくてもいいらしいけど、大事に過ごせって。

内診を終えると、初めておめでとうと言われ、今後の説明を受けた。
母子手帳は二週間後血液検査の結果が出てから取りに行くらしい。
ちなみに前回のトキソプラズマも正常で、
今後感染しないよう注意すればオッケー。

既に分娩予約を入れていいか聞かれ、今の先生に不安があるから
迷ったけど断れず予約してしまった。
まあ、検討してキャンセルできないことはあるまい。
一応、「こちらのお産の方針とか伺えますか?」と勇気を出して言ってみたけど、
「方針も何も、言ってみれば、安全なお産?」とかいう冷たい曖昧な言い方。
頑張って「じゃあ、母乳育児への協力とかはしていただけるんですか?」と聞いたら、
「糖水は嫌とか、要望があれば言ってもらえば、できるだけ
要望に合わせますよ。」とのこと。
今、言えと言われたけどまだ勉強不足で何を要望していいかも分からず、
かろうじて、
「まだよく分かりませんから、疑問に思ったらその都度伺ってもいいですか?」と
保留するのがやっと。
なーんかまじでこの先生でいいのだろうか。

・健康診断はこの一年は通常のはお休み。
・乳癌検診だけいつもの所で受診する。
・旦那のRHマイナスは気にする必要ナシ。
これだけの質問でグッタリ。

その後、血液検査。
4本もとらなきゃいけないのに、全然血が出なくて3度も刺し直し
最後は二人がかりで針を刺したまま腕をたたき、もみほぐしで、
やっとこさ規定に足りないがなんとか測定できる量になり、終了。
当然気分は悪くなり、ベットに連れていかれ、しばらく休んで、
やっと帰宅。えらいめにあった。

産科があまりに不安なので、帰宅後以前の生徒さんで同じ産院で生んだ人に
一年ぶりにメール。
今度、話を聞かせてくれと泣き付いたら、快諾してくれた。