マタニティー ウォーキング

妊娠4ヶ月の初期(4回目だったかな)の検診のとき、
「運動とかはそろそろ始めてもいいんですか?」と
産婦人科の先生に質問してみました。
 
通常、妊娠本を見ると「安定期は5ヶ月ぐらいから、運動の許可は4ヶ月の後半ぐらいで
出るでしょう」とあるのですが、
産婦人科でもらった正式な(?)妊娠の推移表では4ヶ月で「安定期」と記述してあり
ました。
 
私の先生の場合は
「運動って、どんなことをしたいの?」と
聞いてきたので
「ウォーキングとかどうでしょうか?」と言ってみたところ
「ああ、ウォーキングぐらいなら、今からやっていいですよ」とのこと。
 
多分、今流行の「マタニティー スイミング」や「マタニティー エアロビクス」を
申し出ていたら、もうちょっと先まで許可が出なかったのかな・・・
と推測しているところです。
 
友達で、「マタニティー スイミング」や「マタニティー エアロビクス」をやるって
人がいたら、ぜひ詳細を聞いてみたいものです。
(私自身は今のところウォーキングだけしかしないつもり)
 
私がウォーキングを選ぶ理由は、「愛犬の散歩のついでにちょうどいい」から。
お金もかからないし、「わざわざ行かなくていい」というのもいい。
面倒くさがりやの私であった。
 
愛犬とのウォーキングはオススメだけど、
普通の犬を連れていたら、あまり妊婦の運動にはならないかもなとも思う。
というのも、犬というのは結構マーキングをしながら、色んなところをクンクン嗅ぎながら
とにかく寄り道が多いので、ウォーキングが成り立たない場合が普通。
うちの犬はありがたいことに、マーキングの習性がないので、
私のペースに合わせて、ひたすら黙々と歩いてくれます。
 
最初は15分から始め、今は毎日30分歩いています。
ちょうど1ヶ月ぐらいになるかな〜
本当は1日1時間で、週に3回ぐらい歩きましょうって妊娠本には書いてあるけど、
まあ、私は毎日30分で、最後まで頑張って続けられたらいいなと思っています。
1時間歩くのははっきり言って無理!!
ただ歩くためだけに歩くのは下手すると苦痛になってきます。
何か楽しみを見つけるといいと思うけど、私の場合は今のところ
桜の咲いていく変化や、四葉のクローバーを見つけたり・・・季節に助けられています。
問題は”真夏”ですね。最後頃が8月9月になるので、かなり苦しそうです。
今年もかなりの猛暑予想・・・