トマトとモッツァレラチーズとバジルのサラダ

leafleaf2005-04-18

凝って作ると、トマトの湯むきとかが必要みたいですが、
とにかく私は簡単においしく作りま〜す。
 
材料が揃うかがちょっと問題なのよね・・・
そろいにくいのは承知の上なので、なんとか揃える(代用する)方法も合わせて紹介。
  
☆買ってくるもの☆
モッツァレラチーズ 1袋
・おいしいトマト 2〜3個
スイートバジル(なければないでOK)
・スパイスミックスバジリコ(下記参照)
・オリーブオイル
・塩と黒コショウ
 
☆材料の説明☆
モッツァレラチーズとは、イタリア産の熟成させない軟質のチーズのこと。
本来は水牛の乳で作られるものだが、現在は牛乳で作られているらしい。
これがなかなか、田舎のスーパーには置いてなくて、いつも苦戦するのですが
常に置いてあるスーパーを発見。
JUSCOにジャスコブランドのモッツァレラチーズがあります。
 
スイートバジルをどう入手するか・・・
これがフレッシュはなかなかない(田舎のスーパーにはね)
ところがこれまたジャスコで発見。野菜売り場にポット入りで200円弱で売ってました。
でも、これもなかなか難しいと思われますので、私は気軽に使えるものを
近所のスーパーで発見。バジルがなくてもこれでバジル風味を楽しみます。
S&B食品から発売されている「スパイスミックスバジリコ」です。
 
■スパイスミックスバジリコ
40g 価格 250円(税込 262円・送料別)  
茹でたパスタに混ぜるだけでバジルの香り豊なバジリコスパゲッティが作れます。
(スパゲッティ 20皿分)
他の料理(トマトサラダ゛等)の調味料としての汎用性も抜群。
という商品で、私はスパゲティを作ってみたことはないんだけど(笑)
他の料理(トマトサラダ等)の使い方をしているわけです。
 
☆作り方
トマトをスライスする。
チーズをスライスする。
バジルの葉っぱをちぎって洗っておく。
バジリコのもととオリーブオイルを混ぜておく(1:2の比率)。
白い皿に、トマト→チーズ→バジル→トマト→チーズ→バジル・・・
の順で、少しずつずらして重ねてゆく。
きれいに並んだら、塩とブラックペッパーをササッと振る。
最後に、バジルドレッシング(と言うほどでもないが)を点々と回しかけてできあがり!
 
見た目にイタリアンカラーで美しく、味もアッサリしておいしい。しかも簡単。
お友達を呼んだときにもGOOD!