初めて胎動を感じた日

昨晩、安産祈願イベントで疲れて、オットくんと部屋で並んで寝そべって
ゴロゴロ〜ダラダラ〜と、昨日の一日についておしゃべりしていると・・・
とうとう、待ちに待った、赤ちゃんからのノックがやってきたようです。
5ヶ月の3週目の最終日。
 
とにかく、おなかに赤ちゃんがいることがイマイチ実感できない私にとって、
「早い人で、5ヶ月で胎動を感じることが出来るらしい」
「経産婦のほうが、胎動に気づきやすいので、初産婦のほうが気づくのが遅い」
とか、胎動のことを知るにつれ、
「早く、動いてくれないかな〜」
「そしたら、本当にいるんだな〜って実感できるだろうなぁ」
と、期待に胸は膨らむばかり・・・
そんな状況で毎日過ごしていたのでした。
 
さて、話を戻して・・・
オットくんと話をしながら寝そべっていると、
話の途中なのに、オットくんが体の向きを変えた拍子に
ちょっと強めにオットくんの膝が私のお腹にぶつかったようだったので
「少し、お腹を気遣ってほしいなあ」なんて内心思いながら話を聞いていました。
続いて、オットくんが手でお腹を2.3回触ったようだったので、
「あら何でもないときに触るなんて、急におなかの子に愛着でも湧いたかしら??」
(普段は着替えやお風呂で服を脱いだときぐらいしかお腹に関心が向かないようなので)
と思ったりして、オットくんの顔を覗き込むと、何の変化もなく
話の内容も全く赤ちゃんと関係のないこと。
???
おかしいなぁ、と思った私は、「ねえ、今、お腹を触ったりした?」と尋ねてみたら
オットくんは「は?いや、触ってないよ」と。
 
「お〜じゃあ、お腹の赤ちゃんの足があたったのかな?」
と、おなかに手を当ててみると、その後2回ほど、ポンッポンッと蹴る感じが・・・
 
二人して、目を輝かせて、「うわぁぁ〜!」と無邪気な驚きと感動を味わいました。
 
私が毎日「まだかな〜まだかな〜」と言ってたので、
オットくんの第1声は、「いや〜。よかったね。待ちに待ったものがやってきて」
でした。
 
初めてのときは、腸が動く感じぐらいにしか感じられないと聞いていたけど
私の場合は、外から触ったかと思うぐらい、はっきりしたものでした。
 
それから昨晩はまったく動かず、今日も1日動かなくて残念。
もちろん赤ちゃんは動いているのでしょうが、なかなか最初のうちは
赤ちゃんも小さいので、お母さんが気づけないそうです。