初 風邪

やられました・・・
インフルエンザの時期も、しつこいぐらいのうがい手洗いで乗り切ったのに
今頃になって。
 
昨晩、急に(本当に、急に)のどがイガイガしだして、
あっという間に夜には風邪っぽいのどの痛みに変化。
今朝おきても、のどの痛みは増しており、今もだるいです〜
 
妊娠期に風邪なんかひこうものなら、
とにかく薬が飲めないし、高熱とか出した日には
おなかの子が心配になるし、ろくなことがないですな。
 
私の場合は、もともと風邪を引きやすいので(月1ペースの風邪の常習犯)
ここまで一度も風邪を引かずにきたほうが奇跡に近いのですが・・・
というのも、秘密兵器に出会ってから、ちょっとのどの痛みが来ても
すぐに治して翌日にはなんともなかったもんで・・・
でも、今回はどうもその秘密兵器の効果がたりませんでした。
足りないときに勧めるのもどうかと思いますが、今までの実績で行くと
スペシャルお勧めの品なので・・・
特にのどの風邪から来やすい人にオススメしておきましょう。
 
それは、韓国の「竹塩」です。私は魔法の粉と呼んでいますが(怪しい?)
 
ミネラル豊富な韓国の、いわば"ただの塩"なんですけど、
私は韓国雑貨・食材店でなんと、2,000円で購入(ただの塩のくせに高い?)
 
ネットでいろいろ調べたら、
・歯磨き粉として、歯茎にいい
・ミネラル豊富で竹塩入の化粧品類がある
などなど・・・風邪にいいとはなかなか出てきません。
が、私の場合、風邪には竹塩を入れたぬるま湯でうがいします。
即効性を求める場合やのどの痛みがひどい場合はそのままなめちゃってください。
なるべくのどのあたりに停滞するほうがいいと思うので、しょっぱくても
しばらく飲み物を飲まずに我慢。
 
ただし、量が要注意で、きめ細かい塩なのでたくさんなめるとすごくからいです。
なめるときはせいぜい耳掻きに山盛り1杯程度。かな。
 
使い出して、2年ぐらいですがちょっとしか使わないので、なくなりませんし
今までは100%翌日には治ってきたので、病院よりもずっといいかな〜
なんて。特に薬の飲めない妊婦さんにはいいかも。
ただし、塩分の取りすぎに注意、だね。
 
それと、近所に韓国食材や雑貨の店がなくても、結構ネットで販売されています。
韓国旅行に行く人にお土産リクエストしてもいいかも?!
 
あ〜早く治さなきゃ、GWももうすぐなのに。