妊婦検診 6回目 6ヶ月の初日

今日は月に一度の産婦人科の日でした。
今回の検査は、尿検査・血圧・体重・腹囲・むくみ。血液検査はなかったので、ちょっとホ。
 
今日は仕事の合間に行ったので、急いで帰らねばならず焦りまくって受けた検診でした。
 
経過は至って順調。
先生からの確認は、「何か変わったことはないか?」ということだったので
風邪を引いたことを告げると、薬を出してくれることに。
ツムラ漢方薬(鼻によく効くらしい)
・咳や喉の薬(よく処方されるものらしい)
・トローチ(緑のような青のような色の一般的なもの)
・うがい薬
7日分ももらったけど、今日だけ飲んであとはまた妊娠中に風邪を引いた時のために
きちんと残しておこうかな。
 
それから、「赤ちゃんが動いたか?」の質問がありました。
 
で、エコータイム。
頭の直径を測って、4.5せんち。
太ももの骨の長さから割り出した体重は、346グラム。
ああ、まだまだ小さいねえ・・・
ちなみに私の腹囲は70センチ→78センチへ成長してた。
 
大脳や小脳も出来てきて、あばら骨もしっかりできてきて、心臓も4部屋しっかりあって
全て順調とのことで、ほっとしますね。
 
それと性別は「100%男ね」と確定。
もう気持ちの整理はしっかりついたので、全然問題なし!
 
検診はそんなもので終ったけど、
終了後、今回も看護婦さんのお呼びとめが。
時期が来ればあっちがちゃんと声掛けしてくれるのに、最初は何も指導がないのが
不安でしょうがなかったのよね〜など思い出(?)に浸りつつ・・・
まずは、「母乳育児」に備えて、おっぱいの状態を調べるとのことで
おっぱいを看護婦さんにお見せして。
自覚はあったけど、「乳首が短いので、今からマッサージを少しずつして、
やわらかくしておきましょう」とのこと。
伸ばしておかなくても、やわらかくしておけば赤ちゃんがすいついて伸ばしてくれるそうです。
親指・人差し指・中指の3本で、ひっぱるグリグリ回すなどの動きを10回ずつぐらいやっておきましょうとのこと。
で、お風呂に入った後でもオイルパックをしてサランラップを巻いて置いておくと
栓のつまりがとれておっぱいが出やすくなるとか・・・マジ?!
 
あとは、運動をそろそろしておきましょう、とのことで、
「マタニティ エアロビクス」「マタニティ スイミング」などもOKだそうです。
ウォーキングが一番だけど、真夏暑くなったらエアロバイクもOKだということで、
私はそれで行くかな。
あとは、妊婦体操のプリントをもらったけど、なんかこう言うのは面倒くさくて苦手(^_^;)
でも、安産のためには、やらなきゃかな〜
 
そうそう、体重が1ヶ月で1キロ以上増えていた。
最近食欲が旺盛だし、気をつけないとね〜