妊婦の腰痛 マイナートラブル?!

つい昨日、「今は本当に快適な時期だ、つわりもないし・お腹もそんなにでかくない」、
と書いたばかりなのだけど、
とうとう、晩にお腹を負担に感じる自分に気がついた。
 
妊娠6ヶ月はグン!とお腹が大きくなる時期と言われているけど
毎日見ていても、「な、なんかまた大きくなったのでは?!」と感じるし、
胎動もお腹グルグル〜から、ちゃんとピクンと手足が当たっているような感じを
受けるようになってきた。それも1日に何度も何度も。
 
そして、とうとう、昨晩は、多少の腰痛を感じた私。
おなかが前に張り出してくると、それを支えてバランスをとろうと
どうしても、上体を反らした姿勢になりがち→慢性腰痛
というのが、妊婦さんのマイナートラブルの一つらしい。
とうとう、私もおなかがじゃまになってきて、無意識で状態を反らし気味の姿勢で
過ごしていたらしく、腰がちょっと痛い。
とうとう、きたか。
 
それと、椅子に座るのでは感じないけど、床に座ったところから立つのが
しんどくなってきた。
「ふぅ」と、声を漏らしつつ、ゆっくり立ち上がるの!
 
「ふぅ」って、妊婦さんに似合う〜〜〜、なんて自分に酔ってみたり。
 
ちなみに、妊婦のマイナートラブル(医者に行くほどではないけど、ちょっとした問題)
としては、頻尿・尿漏れ・便秘(ひどくは痔)・むくみ・腰痛・足がつる(こむら返り?)・・・
などが上げられるらしい。今のところ、私は頻尿は怪しい。
おなかの赤ちゃんに膀胱が圧迫され、膀胱が狭くなっているのか
短時間でトイレに行きたくなる。けど、行ってもちょっとしか溜まってない(笑)
 
今後、あまりいろんなことに悩まされずに済むといいんだけど・・・