ストレスの影響

今、我が家は大変なストレスを抱えている。
大きくは、
1.うちの親との同居をやめ、近所に別に暮らすか2世帯住宅にするかの問題
2.来年、父が退職で、退職後の計画が父と母でまったく合わず対立している問題
3.家の床下に何か動物(?)が入り込み、愛犬が眠れず夜中吠えまくっている問題
4.オットくんが転職を希望している問題
 
って感じかな〜。
 
4の問題はちょっと長い目で見た問題なので、あまり今ストレスと言う感じではないが、
 
1の問題は、なんと年末から半年もかけて話し合っている問題で、
一旦同居したものを解消すると言うことで、親のショックと抵抗が大きく
なかなか了承が得られない。
やっと今週に入って、しぶしぶのOKが出たところで、話し合いも佳境。
 
2の問題が、今週浮上し、毎晩話し合い。父と母であまりにも考えが合わないので
解決の兆しも見えず。
 
3も今週発生。いったい、何が生息しているのか、夜中になると愛犬が
狂ったように壁をガリガリして、吠えまくるので眠れず、(近所迷惑でオロオロするし)
仕方がないので私たちの寝室に寝かせるも、夜中の吠えはなくなるが
朝5時半ごろには愛犬の目が覚め、ブルブルしたり、
吠えはしないが「クゥ〜ン。(寂しいし、お腹すいたし、起きてよ〜、と言う感じ)」と
鼻を鳴らすもんで、夫婦とも朝早くから起こされて、たまらない。
 
家族の夕食と片付けの終了が夜9時。
9時〜11時まで、激しい話し合い。
12時。やっと就寝。
夜中。犬に起こされ、寝室で寝せる。
早朝。犬に起こされる。
 
結果、毎日イライラ〜。そして、夫婦で寝不足〜。きつい〜。
って状態。
 
私は仕事時間が短くなっているのでまだいいのだけど、
オットくんは仕事に支障が出ないかと、心配。
特に、私の両親の問題で苦労をかけているので、申し訳ない。
月曜から始まり昨日で4日連夜。
今週末は土日で、オットくんと二人で、離れの温泉宿に行く予定なので
その時はとにかくゆっくり休ませてあげたいと思います。
 
私のほうはどうでしょう?
よく、妊婦のストレスは赤ちゃんによくないって言うけど、
実際こんなにたくさんストレス感じてたら、いったいお腹の赤ちゃんは
具体的にはどんな影響を受けるんですか〜〜〜〜????