母親学級(産婦人科にて)

今日はすっかりお腹の痛みもないけど、おとなしく過ごしております。
(ちょっとこたえているらしい、私)
 
今日は、産婦人科での母親学級でした。
うちの産婦人科は出産までに2度の母親学級があります。
1回目が妊娠5ヶ月ごろで・・・妊娠中の栄養指導
2回目が妊娠後期に・・・・・・分娩指導(部屋や分娩台も見せてくれるらしい)
 
今日はその1回目でした。
 
私にとっては、初めて他の妊婦さんとお話する機会となり
思いのほか楽しかった。(栄養指導は二の次(-_-;)
参加者は私も含め6名(MAX8名のようでした)と少なめで話しやすいし。
 
以前も書きましたが、私の仲のいい友達が他に2人(昨日の報告で3人に増えそう)
妊娠中なので、相談相手には事欠かないのですが、
全くしらない妊婦さんと接するのが初めてで新鮮だったのです。
 
栄養指導は、1時間。
明治乳業の栄養士さんがきて、お話をしてくれましたが、
当然のことながら、明治乳業製品のサンプルと宣伝も少しね!
 
その後、お菓子とお茶を出してくれて、おやつタイム+おしゃべりを。
 
一人の妊婦さんは23歳と若かったけど、残りの5人は32〜34歳と
年も近く、出産日も近いので、話に花も咲くと。
一番良かったのは、自分も知らなかったこの産院の情報をもらえたこと。
「先生の奥さんが助産婦さんで、かなり腕のいい人で、安心してお産できるみたいよ」
とのこと。なんだか、ほっとする〜
他にも、お料理がおいしいとか、母乳育児もサポートがあるとか、
呼吸法の指導をしない方針とか、マタニティスイミングをしたければ先生が紹介してくれる
とか・・・いろんなことを聞いてきました。
 
今日は、母親学級後30分で次の仕事が入っていたので、
早々に帰らなきゃいけなくて残念でした。
やっぱりママ友っていた方がいいと聞くので、本当は連絡先とか
交換できたらよかったんだろうけど・・・
まあ、次のいろんな機会があるでしょう、ということで。
 
今日は楽しかったんで、それでオッケー!