泣いて目覚める

妊娠中は、眠りが浅くなり、熟睡できないとか。
圧迫感とか、トイレに行かなきゃ行けないからとか。そんなのが色々あって。
 
もうこの1,2ヶ月、ずっと夜中に1度トイレに行くし、
明け方は、寝苦しくてたくさん夢を見るし、目覚めたりまた寝たりで熟睡できない。
体温が高いせい?血量が増えているせい?心拍数が上がっているせい?
分からないけど、隣に寝ているオット君の何倍も汗をかいている。
髪の毛の首のところとか、胸の谷間から肌着も、気づくと汗びっしょりなのだ。
 
夢を見るのはいいけど、ほんっと嫌な夢ばかり見る。
子供が生まれて、思い通り行かないとか、そういうのもあるし、
誰かに一生懸命分かって欲しくて、訴え、叫んでいるのに、
ぜんぜん聞いてもらえない・・・そういうのが多い。
内容は、いつも違うんだけど。
 
今朝はホントびっくりだった。
なんせ、もう、夢の中で悲しくてつらくて、泣いていたら、
気がついたら、本当に泣いていた。
朝の6時10分(目覚ましは6時半)。
夢の中で、訴えても聞いてもらえないので、たまらなくて、叫びながら泣いていたから、
現実でも「シクシク」とかじゃなくて、「ウワ〜ン」って感じで泣いちゃってて、
いつもは少々の物音では目覚めない(火事のサイレンも暴走族のバイクでも気づかない)
そんなオットくんが、慌てて、目覚めて
「ん?どっどうしたの?大丈夫?何があった?どっか痛い?」と飛び起きてしまった。
 
余計な心配をかけちゃいけないので、私も寝ぼけているけど
「ゴメン、つらい夢を見ていたら、起きても泣いてたの」と
とにかく理由を伝えた。
落ち着くまで、なぐさめてもらって。やっと一呼吸。
 
悪い夢ばかり見ることは伝えてあったので、すぐ分かってくれて、
優しくしてくれるので、心強い。
 
それにしても、朝の20分間は、サラリーマンには超貴重。
ごめんね・・・今日はきっと職場で眠いね。
なんか、私って人騒がせ。世話が焼けるね。はぁ(ため息)。
 
オットくんは、赤ちゃんのことで泣いたのか、
自分や家族が死んだとか、いなくなったとかの夢で泣いたのか、
オットくんが何か私にひどいこと(例えば浮気とか?)をした夢で泣いたのか、
そういう深刻なのを一瞬考えたみたいだけど、実は夢の内容は本当にくだらない。
 
何か、音楽のテストを受けていて、
身の回りのものを順番に集め、それをイメージして作詞作曲し、
ピアノを弾きながら歌って発表するという。
「とても出来ない」と、思いながらも、クラスのみんな(何のクラスか不明)が
期待するので、無理やり曲を作って発表するんだけど、
途中で歌えなくなって、みんなに責められるの。
「なんだ、なぜそんな下手くそにしか出来ないのか」
「その物から、そんなイメージはわかない。適当に作るな」
とか。すごく責められるの。みんなは、出来なくて私に押し付けたのに。
で、私は一生懸命、いかにこの課題が難しいかを説明し、みなに訴え、
謝ったり、本当に一生懸命するんだけど、ぜんぜん誰も聞いてくれないの。
そんな夢、見てたら、起きたら泣いていた。
支離滅裂。
さすが夢。
でも、夢占いとかでは何かの暗示かもね???