ママ友作り

今日は、町の主催の母親学級に行ってきました。
今回は、賀久はつ先生と言う助産院の先生のお話が1時間。
その後の1時間で、近所のプレママとお友達になりましょう・・・という
ちょっとしたお茶&会話の時間がとられました。
 
友達がそのまま妊婦になっているのが私も含めて計5名。
先に1-3歳児ぐらいを子育て中の友達も4,5人はいるので、
それをママ友と呼んでもいいかもしれないけれど、
なんとなくママになることで知り合ったママ友(真のママ友?)も
欲しいな〜と思っていたので、今日は張り切っていってきました。
 
とは言え、年齢も境遇も様々。
簡単に気の合う友達は見つからないだろうけど・・・
 
賀久はつ先生の話はとてもよかった。
食のことも、出産と言うことも、医療介入を極力減らして
自然に自然に・・・そんな昔ながらのお産のお話。
今更だけど、助産院で生むと言う選択肢も考えればよかったと思う。
第2子のときは本気で検討したいと思います。
 
それから、後半のママ友作りですが、近所の5人がチームにされ
お話を色々しました。
なかなか、みんな話しやすい人たちで、早速連絡先を交換して、
この中から1人でも本当に友達になれたらいいな、と思った次第。
私が1番バッターで出産だけどね。
双子ちゃんのママになる人もいたりして、いろんな話ができてよかった!