産婦人科検診 11回目 9ヶ月1日め

今日は11回目の妊婦検診でした。
そして9ヶ月突入〜ここ数日でお腹のふくらみがまたワンランプアップ!
 
今日の検診は、尿検査・体重・血圧・むくみ・腹囲の測定・経腹エコー。
体重の増加は0.2キロだし、尿に糖も蛋白も出ず優秀。
 
でも、貧血の薬(鉄剤)はとうとうもらっちゃいました。
朝晩1錠ずつ飲みます。
人によって副作用で、便秘になったり黒いうんうんが出たりするそうです。
これ以上便秘になってどうするのかしら。
 
お腹の赤ちゃんは、前回から1500g→2000gへ。
たった2週間で500gも増えた。すご〜い。
もう生まれるときの3000gも目前だ。
さすがに子宮が狭くなってきたみたいで、お腹の蹴り方もここ数日激しいし
グイグイ押されてると思ったら、どうりでね・・・
ちなみに私自身は、妊娠前からプラス5kgでがんばってます。
 
まあ、順調なほうかな。
お腹の張りは、先生に聞かれたけど「10回弱ぐらいです」って言って
張り止めの薬はもらうのやめました。
 
あとは入院についての説明が看護婦さんからありました。
あまりにショックなことを知ってしまったので、それはまた明日詳しく・・・